やっぱり辿り着く先はここだったか! | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

やっぱり辿り着く先はここだったか!

こんにちは
 
 
心に虹をかける
「何があってもだいじょうぶ」を声で奏でる
CHIKAGEです


(文字制限が入りなかなかブログがアップできない
なぜだ!なぜなんだ!)


 

最近の私は感じるものが大きくなって
視点が社会や地球規模になってるのだけど


ふと
先日思ったのは
「もしかして毎日家族のためにご飯作ってることや
お出汁をとってることは
社会のためや地球のために
なってるんじゃなかろうか」と
そんな風に思えてきて
・・
(意味はないのだけど)


そんな事を感じていたら
毎日お出汁をとることや
家族にご飯を作ることが
より愛しい時間になったのです


で、そんな事を熱く熱く
チカマナプラチナdayで話してたら
メンバーのいづみちゃんが
「そんなお話し、先日テレビでしていて
和食は世界遺産である
というような事が言われていたそうです


そして
(そのテレビを(いづみちゃん家)家族で見ていて)
その夜にいづみちゃんが夕飯に
肉じゃがを出したら
息子くんが
この肉じゃがが世界遺産だ」と
(そんな事を言う息子くん、最高だ、素敵だ)



その話で盛り上がり
みんなで
その日の夜は
「本日の世界遺産↓肉じゃが」と
盛り上がったのでした、www
(なんのこっちゃ)
どんなに社会だ地球だと騒いだって

やっぱり私が伝えたいのは
自分を含めた2メートル圏内の幸せ
ここです、ここでした
ここに辿り着く
ここを伝えたい
ここを大切にしたい


どこへ行っても
どこに向かっても
やっぱり根っこはここだと思うから

2メートル圏内が整ってりゃーー
なんだってできると思ってる
www

もちろん整ってない時もあるし
ガタガタしたり
喧嘩ばっかりだったり
いろんなことはあるのよ
そこも込み


だってだって
綺麗に纏まらないもん
いろいろあるもん
あっていいもん

この文章はどこに向かっているのか
結論が見えなかなってきたけどwww

とにかく我が家の中に
地球を見て
社会を見て

和食は世界遺産だ
と思って和食(食事)を作ってみたら
食卓が世界遺産になり
食卓が特別なものになる
(もちろん毎回そんな事は思えないけど
思える時だけでも)


ある日の我が家の世界遺産は
娘が皮から手作りした餃子
(最高に美味しかったよ)
(日本料理ではないか)


またある日の我が家の世界遺産は
カブと紫大根の薔薇
(美しゅう美味しゅうございました)
それぞれの食卓が世界遺産になる💌」


日本食や日本の文化はなんて素敵なんだろう
器も御膳も日本人の心も大好き
伝承していきたい


いつもありがとうございます。 
いてくれてありがとう。
 
ーーー

 
愛をうけとった日 愛をうけとった日
1,210円
Amazon
 
ひとりじゃないよ ひとりじゃないよ
1,210円
Amazon