「わたし」輝かせ講座と受け取り力 | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

「わたし」輝かせ講座と受け取り力

こんにちは、ちかげです。







今朝の朝焼けも綺麗でした。
うっとり心呼吸しました。



「夫輝かせ講座」(パートナーシップ講座)に来てくださった方が嬉しい感想を下さいました。
(こういうメッセージがどれほど励みになることか)



ーーー

千景さん

今日は、素敵な空間で、なんとも贅沢な時間をありがとうございました。

思えば、育児が始まり、幸せなはずなのに疲れ果てていた時に姉から聞いた「千景さんの誕生学」。



なかなか個人で聴けるチャンスがないと思っていたところに目に留まった講座案内!

1回目(〇〇)で、それはそれは温かいものを感じ、以来その温かさがず~~っと続いています。

2回目は、何の悩みもない時に、「千景さんの誕生学が恋しいな~」と思っていた頃、目に飛び込んできた講座案内
ますます温かくなりました。

3回目は、次男を妊娠中。どうしても長男(当時3歳)と一緒に「千景さんの誕生学を!!」と願っていたところへ、〇〇での朗読会ありイベント。
愛と感動の涙涙・・・

その数か月後、長男もしっかり立ち会ってくれる中で次男が誕生しました。




そして今回目に飛び込んできた朗報!!

今日が近づくにつれて、「私、絶対にまた心も身体もぽっかぽかになれる!」という確信があり、とても楽しみにしていました。




結論から言うと、思っていた通り、いやそれ以上にポッカポカです♪
『わたし』輝かせ講座だったな~と(笑)



今日、聴くことができたお話ですが、「はっ」とする瞬間が何度も何度もありました。

◆色眼鏡を外す
◆みりん風味をやめる

早速、この2つを実践してみました。

私もハッピー、息子もハッピー笑顔なんです。
もう嬉しくて楽しくて、「これだーー!」という感覚です。
(早く、主人にもためしたい!!)



「愛情」と「信頼」があれば、子育てはうまくいくと聞いたことがあります。
まさに、このことですよね。



この方法で、いっぱい笑って自分自身を幸せにしてあげようとワクワク中です。
(もちろん、失敗もしながら)


私ががんばりすぎ、苦しい時は、一番大切な人たちのことも苦しめているのだと、気付かされました。


子供の頃から、「力はあるのに、どうしてそんなに自信がないの?」と言われることが多い私でしたが、主人と出会って、「私よりこの人を愛している人は絶対にいない」(彼のおかあさんは別として・・・)と思うようになりました。
私にも、いつでも胸を張って誇れる自信があるということを思い出すと、強い気持ちになれます。



今日、たったの数時間でこんなに沢山の大きな気づきに導いてくださった千景さんのパワーに、ただただ感謝です。

帰宅中、思いました。
母になってから、千景さんを知ることができたこと。
必要な時に必ずお会いできたこと。
これって、神様の采配だ~って!!



どんな私でも肯定してくださるところ。

困っている人へのアドバイスというよりは、純粋に心から応援してもらえている感覚。

必ず、自分自身の中に答えがあって、それを見つけるのも自分にしかできないことを、やんわりと、それでいて強く伝えてくださる千景さん。
そして、人生の&母としての大先輩ですが、とにかくかわいい!!


「大好きな人に会いに行く」ことは、本当に効果絶大だなと感じています。



〇〇さん(一緒に講座を受けた方)
最後の最後で、大どんでん返し~!!映画を観たようにゾクっとしました。

いつかまた、千景さんの講座で、ばったりお会いできたら素敵だな・・・

その時は、きっともっと温かいハグになるだろな・・・
なんて考えながら帰宅しました。



これからも悩むことがあったら、今日を思い出して、「大丈夫」と思うことにします。


最高に素敵な時間を、ありがとうございました。
夜分に長~いメール、失礼しました。



ーーー


嬉しいメッセージに朝から癒されました。
(どれだけ励みになることか)



どんな講座だろうと
本人の受け取り力だと思うのです。

素直な人はすーっと心に入っていきます。
スポンジのように吸収します。

素直さは本当に最強だと思っています。

素直さは幸せになる近道。



彼女の素直力は最強です。

帰り道に見せてくださった笑顔が爽やかで軽々と誇らしげでした。
Mさん、ありがとうございました。
お逢いできて嬉しかったです。






私も素直に年を取っていきたいなぁ。



うまくいく時も
うまくいかない時も


どちらもあって
どちらも大丈夫で


自分が信じて頑張ってきた道は
自分の勲章だから
自信を持って
その先の道も歩いてって欲しい。


みんなみんな、頑張って生きてきたのだから。





いつもありがとうございます。


ーーー

【現在、募集中の講座】
 
「夫輝かせ講座バージョンアップ編」in経堂(パートナーシップ講座)  
 11月29日(木)
11時〜14時詳細はこちらへ
 


「個人カウンセリング」 随時募集中 
詳細・お申し込みは
 こちらへ      
                                                   
対面カウンセリング、電話カウンセリングやってます。
 
 

募集中!【お出汁cafe】次回11月4日  「お出汁cafe」お出汁とkokoro        〜家族のこころを繋ぐ〜 詳細・お申し込みはこちらへ



「いのちのおはなし」in新大阪                     10月26日13時〜   詳細・お申込みはこちらへ




「Yayoiとchikageのオンラインサロン」詳細・お申し込みはこちらから       9月1日オープン致しました。途中からでも10月からでもいつからでも入れます。募集中です。                 




『こころの寺子屋』
−女性のための幸せ塾−

2018.10.19(金)11:00-14:30
場所:片瀬江ノ島

2018.10.20(土)11:00-14:30
場所:四ツ谷
...........................................
「月小屋1dayリトリート」
『こころの寺子屋』は『私が私に戻っていく"こころ"の居場所』
【開催場所】片瀬江ノ島駅 
テーマ【私が私に戻る】
【第1回】
2018.9月25日(火) 11:00-14:00
【第2回】
2018.11月16日(金)11:00-14:00
【第3回】
2018.12月6日(木)11:00-14:00

 【予約方法 ※完全予約制】
 Rieさんか私に直接メッセージください(^-^)日時、お名前、ご連絡先、参加人数を
 お知らせください。

RIE・chikage
詳細はこちらから