旦那さんは敵じゃない、私たちのヒーロー、道しるべだよ | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

旦那さんは敵じゃない、私たちのヒーロー、道しるべだよ

こんにちは、ちかげです。







梅雨の間の晴れ間って、感動ひとしおですね。
昨日の写真より〜

よく思うことがある。




「置かれた場所で咲きなさい」の置かれた場所違うくない??ということ。




人それぞれ自由だから、なんだって大丈夫なんだけど




自分の家族(旦那さんや子ども)を置き去りにして
「自分」「自分」って
どうだろう。

もちろん「自分」大事なんだけどね。
昨日もそんな事呟いたんだけどね。

いろいろバランスなんだよね。





自分自分ってやってて
悩みやもやもやももなくスッキリしてるんなら
それでいい。
それがいい。
そのままでいい。
何も変えなくていい。





ただ、どこか虚しさや悩みやスッキリしない感を残したまま、それをやり続けているのなら
(そういう人が多い)




きっときっと「置かれた場所」が違うんだよね。





先ずは「自分」ではあるんだけど

自分だけじゃなく
旦那さんや子どもとの
安心安全基地が作れていることも含め「自分」なんだよね。
特にお母さんって。





もちろん「自分」大事にして、心軽やかに生きれてるんなら、それはそれで素晴らしいよ。





でもね
そうじゃなくて
もやもやして
これでいいんだろうか
わたし何やってんだろう
なんてねふつふつと。

自分大事にして外に出掛けて帰宅すると旦那さんが機嫌が悪いとか
旦那さんにあれこれ言われる、それが嫌だーーと言う時は、自分の中に何かスッキリしないものがあるんだよね。





先日の夫輝かせ講座でもそんなママさんがいらして
「頑張りすぎて病気になり
家にいるようになり
暫くすると
「自分大事にする」を学び
あちこち行くようになり
家のことはやらず旦那さんがやってくれて

でも自分を大事にするをやって
家に帰ると
旦那さんから面白くないことばかり言われ
夫婦の関係も悪くて
旦那さんの言葉ひとつひとつが
きつくて傷ついてもやもや悶々・・」と。





うーーん





うーーーん





先ず、病気になり
病気が教えてくれたことなんだろう。

きっと「自分を大事にしてね」って事だよね。

でもね、自分を大事にするが外に向かってるの。
外じゃないよ。



いっぱいいっぱい
あなたの周りで
心配したり
チカラになったり
助けてくれてる人いるんじゃん。
(あー、泣けてくる。)





そっちだよ。
そこだよ。





先ずは自分と自分を含めた2メートル圏内温めてみて。そこを温めたら、外は後でついてくる。





そりゃ、旦那さんだって文句言うよ。
言いたくなるよ。
だって家では具合が悪いと何もやらず
自分を大事にする時間だからって
外で張り切って出掛けていく。

それで本当の意味でスッキリしているのかというと、もやもやとまた悩んでる。




なんか、そこにあるのは「矛盾」。





先ずは、自分を含めた2メートル圏内を温めると、自分が満たされるから、勝手に溢れてくる。勝手に温めたくなる。

それがお母さんなんだよね。






そして、その2メートル圏内が温まった状態で、外にいくと、心地いいよ、満たされてるよ。





だってだって、自分も自分の大切な人もあったまってるから。
安心して外に心が向かえる訳さ。





そんな話をすると
その彼女は
「なんだか、家族にご飯作りたくなった。ご飯作ろうと思います。」って

安心した飛びっきりの笑顔を見せてくれました。





ご飯作るのが続かなくてもいいの
また元の自分に戻っていいの。

一瞬でも
その時だけでも

大切なものが見えたらそれでいいと思うのです。





自分にとって大切な人って
自分が死ぬ時に一緒にいたい人だよ。

死ぬまでの間を一緒に過ごしたい人だよ。




そんな大切なひとを大切にしないで、外、外、向かってても、何か違うんじゃない??
(外に向かう時も外に向かう時期も大切な作業ではあるけど)






旦那さんたちは敵じゃない。wwwwww
戦う相手じゃない。
勝ち負けの相手じゃない。
悪者じゃない。






あの人たち、私たちのヒーローだよ。

大切なことを教えてくれる道しるべ。







まずはそこを大切にしてみよう。




いつもありがとうございます。


ーーー