旦那さんはなぜ旦那さんをやっているでしょうか? | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

旦那さんはなぜ旦那さんをやっているでしょうか?

こんにちは、ちかげです。







夕方、ぼーっと空を見上げていると

こんな景色が見えました。



「天使の梯子」
{FBD143D5-2469-43BD-95F9-B2926104D2A5}

自然のご褒美は美しい。







前にも話したと思うのですが

熊本のイベントの時
{6FF340A0-7D19-4383-AE7C-78AD3662328F}








{048E312D-7B6B-4C41-BA04-EBC195D1B3CD}

池川先生から



パパさんへの質問
「旦那さんはなんで旦那さんをやっているのでしょうか。」というもの。




答えは
「奥さんを笑顔にするため」という事でした。





その時は「ふむふむ、難しいな」と思っていたのですが




時間が経つにつれて

夫を観察したり
出逢うパパさんを観察したり
旦那さんの悩みを語るママさんの話を聴いていたり




そうこうしている間に




「旦那さんたちは、本当に奥さんを笑顔にするために旦那さんをやっているのだ」が腑に落ちていきました。





みんなみんな
(旦那さんも子どもたちも)
奥さんの(お母さん)笑顔がみたくて
奥さんを喜ばせたくて
頑張ってる。




受け取ってもらうのは、なかなか難しいが。笑





男性からしたら
喜んでくれることか目的(目標)だから
喜んでくれたら嬉しいのだろうな。
(目的達成、大満足)


そこで幸せを感じるのだろうと思う。





と言うことは
こちらは、いっぱいいっぱい喜べばいいのだ。

いっぱいいっぱい幸せを表現すればいいのだ。




そんな姿を見て、また喜ばせてやりたい。
また笑顔をみたいと頑張れるのだ。

これは幸せな頑張り。
達成感できた時は嬉しいだろうな。





私たちひとりひとりは表現者。




素直に気持ちを表現すればいい。





それが
自分も
旦那さんも
相手も
周りの人も

みんなが幸せになる近道。

{565D2C33-078D-461A-AA75-8EB717380A1E}

読んで下さりありがとうございました。


【募集中の講座・イベント】
ailes cafe  オープン日
12月14日
年内最後です。
要予約

今年最後にいろんな想いを吐き出しにいらっしゃいませんか?

2018年1月11日、2月22日オープンしています。
{4A17F90D-95C2-4F61-B869-742D82871BAF}


詳細はこちら↓




夫輝かせ講座】パートナーシップ講座
12月18日11時〜in経堂

詳細・お申し込みはこちらへ

一緒に語ろう、吐き出そう、
2017年をすっきりとしませんか?




お出汁cafe第二弾
「お出汁とkokoro」
〜家族のこころをつなぐ〜

残席僅かです。
{8C6F5528-51D8-418C-B8B1-AC0F9610057F}

詳細はこちらへ




【月小屋リトリート】2018.4月20.21日
{32D6518A-77FA-40F6-BF20-57ACC4A2C7AA}
詳細はこちら↓



一緒にリトリート楽しみませんか?