頭の中がこんがらがっている、これだけで不安になるよね。そんな時は…。 | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感を育む話」語り部CHIKAGE

頭の中がこんがらがっている、これだけで不安になるよね。そんな時は…。

~あなたらしく在る暮らしを応援~

青木千景です。

 

 

 

 

 

今朝も綺麗でした。

image

 

 

 

 

 

 

 

心呼吸すると、空気がひんやり、本当に気持ち良い。

 

 

身体のなかに心のなかに、新鮮な生まれたての朝の空気を取り込んでいく感じです。

 

image

 

今日もご来光を浴びるよ。

 

 

 

 

 

 

ここ数日、夜の10時に寝ています。笑

 

 

 

やることいっぱいあってね。

(ちょっと忙しい)

 

 

 

仕事・こどもの用事、あちこち・・・・あれこれ・・・

 

 

 

 

身体も忙しいのだけど、心も忙しく落ち着かない。

 

 

 

 

 

そんな時は、「ちょっと待てよ」と。

 

 

 

 

①自分のなかのこんがらがり具合を眺めてみる。

(どんな感じに絡まっているのかな…と)

 

 

ふむふむ、こうなっているのかと観察する。

 

 

 

慌てない、ただ、眺めるだけ

 

 

 

落ち着かせるために、「落ち着け落ち着け」と深く深呼吸をする。

 

 

 

 

②先ず、何を先にしなければならないのか考える。

 

優先順位をつける。

 

(脳を整理する。あまり深く考え込まない)

 

 

 

 

③最初にやらなきゃいけないものを選び、まず、それだけに集中する。

 

先ず、それを終わらせる。

 

 

そこだけに心を掛け心を向ける。

 

 

1番目が終わったら、2番目をやる、同じように…。

 

 

1個1個ずつ。

 

 

 

 

こんなシンプルな事ですが、

 

こんがらがっているだけで、不安になる、心配になるのですよね。

 

 

脳の中の交通渋滞が起こっていて、心の中がぎゅうーってなる。

 

 

1個1個いけば、そんなに大変な事じゃない。

 

 

 

 

先ずは、1個1個

 

 

 

 

そして、自分ができることはやる、思うことは伝える、その後はぜんぶサレンダー。

 

 

 

 

相手に任せる、託す。

 

 

 

 

これで本当に楽になるよ。

 

 

 

 

相手の領域に入りこまない。

 

 

 

 

だって、できる人だもん、相手も私も。

 

 

image

 

 

 

今日も素敵な空が見れるかな。

 

 

 

 

 

今日は、チカマナ講座3回目です。

 

 

12月の楽しむ会を企画しています。

 

 

 

チカマナ1期生の皆さん、気を付けていらしてくださいね。

 

 

 

楽しみにお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

-------

 

「年内最後の募集講座」

 

あと、残席僅かです。

12月10日(土曜日)町田成瀬

「誕生学」10時~12時

(午後の月経教室は満席となりました。午前中の誕生学だけ後数席募集しています)

 

詳細・お申し込みはこちらへ

 

 

ーーーーーーーー