実験男子!皆、エジソンの卵! | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

実験男子!皆、エジソンの卵!

男子と女子の子育てに違いを感じる青木千景です。


私は上二人が息子なので
男の子の子育てが普通だと思ってずっと子育てしてきました。


大変とも思わず(比較するものがないので)
こんなものなんだ…とやってきたのですが

{B9C47755-A7D6-47EB-97B2-06CC6C400DFE:01}



娘を産んでビックリしました。

(もちろん三人目で慣れた部分も多いし
一人一人子どもは違うので個人差があると思いますが)



えっ!!!


・女の子は無駄にウロウロしたりしないの?

・うどんは振り回さないの?

・食べ物は手でぐじゃぐじゃ遊んだりしないの?

・紙パックのジュースは押したり出したり実験しないの?

・寝る寸前までソファーの周りをぐるぐる回ったりしないの?

・小さい範囲で遊べるの?

・ホットプレートの上には氷を入れたりして実験しないの?笑

(我が家が酷いのかもしれませんが)

・意味のない動きに見える動作はしないの?




「女の子は無駄なことしないんだ…」と気付いたと同時に

「男子は日々が実験なんだ…」ということがわかりました。


[フリー画像] [人物写真] [子供ポートレイト] [外国の子供] [少年/男の子] [キス/KISS] [モノクロ写真]     [フリー素材]





男の子を育て中のおかあさん!



我らはエジソンの卵を育てています。


将来、発明家が生まれるかもしれません。





そんな才能を信じて頑張りましょう。。。


信じて…。