終わりを考える


先日、母に誘われて


ベルコさんで開催している

終活セミナーに参加して来ました。




終活・相続支援センター札幌の方が

自分の経験や他の方の実例をお話してくれたり


亡くなった後の手続きについてや


手続きの委託の話し


自分も残された家族も後悔のないように

今からできることなど


とってもわかりやすくお話してくれました。


相続の手続きは人によって違うのですが

108もあるそうです。


手続きは亡くなった本人はできないので

残された方がすることになります。


手続きする方

家族はいるが疎遠になっているとか

遠方にいるとか


手続きしてくれる方がいない

おひとりさま


子どもはいるけど負担をかけたくないなど


手続きを第三者へ委任できる契約があるそうで


『死後事務委任契約』

・相続人や関係者への連絡

・納骨に関する事務

・医療費や入院費等その他施設利用料の精算

・公共利用料金の精算及び解約

・携帯電話の解約

・行政官庁等への諸届など


公正証書を作成して契約できるそうです。


母とセミナーを受けた後

二人で色々と話しができました。


母が子どもに迷惑をかけたくないと言う想いを知れて


母の迷惑と思うことと


私たちが迷惑と思うことは違うということがわかり話すことができました。


母の最高の人生はどう言うことなのか


理想の最期について

娘としてコーチの視点として


今から出来ることについて、本人も残された家族も安心できるように話すことができました。


まだまだ先はありますので

少しづつ寄り添いながらお付き合いしていこうと思います。




あなたらしさ

あなたの可能性を見つけてみませんか?



グループコーチングに参加してみませんか


・自分の中を整理して一歩踏み出したい方

・自分を見つめ直したい方

・これから何かを始めたい方におすすめです。







お申込みは公式LINEから

パーソナルメニューもあります。


「これ聞いてみたい」も公式LINEから

個別にできますので気軽にお問い合わせくださいね。↓↓↓↓↓↓


お友だち追加特典あります



20年近く介護の仕事に関わり

本当のやさしさを考えてきました。


自分らしさ応援コーチ✖️勾玉セラピーでは


自分軸やコミュニケーションのスキル


自分を理解して整える

自分の取扱説明書

エンパス
(共感力があって人のエネルギーや波動に敏感な方)
の自分らしく生きることを応援しています。

自分の心の声を聴いて
25倍速であなたらしく輝くサポートをしていきます。



こころの重りを軽くして

あなたがあなたでいるために


25倍速であなたらしく輝けるように応援をしています❗️


お友だち追加特典あります