より、フットワークが軽い方へvol.2 ~生き方に合った住居の選び方~

 

 

よろしければvol.1もぜひ!

https://ameblo.jp/tamachantama-2020/entry-12619557000.html

 

 

次の住居探しで 「通常の賃貸住宅」「分譲住宅」を選択肢から外し、

次に検討したのは「unito」「OYO LIFE」「hafH」「ADDress」の4サービスを検討し始めた。

 

サービスの比較表を作ってみた(メリット・デメリット、顧客対応はあくまでも私感です)

 

ちなみに私の条件はこんな感じ!

 

希望居住地

代々木上原、代々木公園、恵比寿、表参道

 

条件

キッチンがあること・トイレお風呂別のセパレート

 

家で仕事をすることも多くなり、部屋の広さも惜しかったけれど、カフェなどで仕事をすることも多かったので、必要条件からは外し、広かったらラッキーくらいに思うようにした。

 

この時点で

hafHの1カ月以上滞在サービス「コリビングサービス」は希望エリアには拠点がなかっため除外した……

が、全国に提携の施設が利用できる定額サービスは魅力的なためサービス加入を検討中

 

ADDressはホテルとの連携も始めたが、希望エリアには拠点がなかったことと、キッチンがないため、除外した。

ADDressの全国の施設が利用できる定額サービスは加入している

 

残りは「unito」or「OYO LIFE」。悩みに悩んで決めたのは!?

unitoは、知人が「人生のネタになるんじゃない?」と教えてくれたことが、サービスを知るきっかけだった。家にいない日の日数分家賃が安くなるというユニークなサービスで、ワーケーションに憧れてADDressに加入していたこともあり、unitoとADDressを上手に使って面白い居住の形を作ってみたいなーとおも考えていた。

問い合わせをしてみると、いくつかの課題が浮き彫りになった。

 

1つ目は「荷物について」

契約する部屋によって違うことを念頭に、私が目星をつけていた表参道のホテルがあり、その施設について問い合わせた所、部屋にいない日は荷物をすべて撤去する必要があるという事だった。

サマリーポケットと提携しており、最大半年間無料で荷物を預けることが出来るという事だったが、どうしても荷物を持ち運ぶイメージをつけることが出来なかった。

 

2つ目は「男女共同生活」

荷物問題を解決する為に、同社から提案を頂いたのはunitoが直接運営している「unito恵比寿」。荷物も置くことができ、施設もきれい。だた、シェアハウス形式という事と男女同じ階の部屋で生活するということで、ちょっとそれは……とそれもイメージをつけることができなかった。個々の部分は運営の方からも連絡を頂き「懸念されることに対しては理解しております」とご連絡を頂いたので、これから改善されるといいなと感じた。

 

かな~り迷った末「OYO LIFE」に決めた!

OYO LIFEは、マンスリーマンションとして展開していたが、ここ数カ月は“他拠点生活”や“ワーケーション”提案をしており、様々なキャンペーンを実施している。

今回OYOLIFEを決めた決定的な理由は

希望のエリアにマンションがあったこと

6カ月以上の契約で3カ月家賃無料キャンペーン

を展開しており、低コストでの引っ越しが可能だったこと。

 

こうして、私のOYO LIFE生活は始まろうとしていた!!

 

つづく