「引っ越し大変だけど頑張って‼︎」

 

誰もが分かっているけど、引っ越しってめちゃくちゃ大変。

荷詰めするのも、業者さんの手配も、新しい居住地の手配も全て体力がいる……
 

でも、何で引っ越しが大変って“デフォルト”なんだろう?と疑問を持つ。

 

あと、こんな疑問もあった……

 

敷金・礼金・引っ越し費用などなど考えると、膨大ないお金がかかる。

 

なんでこんなにお金がかかるんだろう?

 

こんな2つの疑問から私は自分が生きていく方向を考えていく事になる。

 

この疑問にたどり着くまでの話に時間を巻き戻してみる……

 

そもそも

今回の引っ越しは、6年間住んでいたマンションの契約更新で、別の場所に住んでみたいと思ったことから始まった。

契約更新さえすればそのまま引っ越しもなく済んだけど、6年も住んだし別の場所に行ってみようかな……

と軽い気持ちで始めた引っ越し活動だった。

8月の引っ越しにも関わらず、半年前からソワソワし始めて住宅情報を漁り始めたが、コロナによって仕事もリモートワークになり、

 

家で仕事するための環境が必要とか、もう少し広めの部屋がいいとか……

 

住む場所や仕事環境に求めるものが変化していった。

 

自分の理想に見合う賃貸や分譲物件を毎日1、2時間は見ながら、気に入った物件をストックするものの、

なかなかピンとくる物件がない。それに探し中で

 

分譲で30年もお金を払うのは重いだろうな~

賃貸も、2年契約とか2年も同じ場所に定住は考えられないだろうな~

 

とか……

 

へ?私、賃貸さえも人生で“重い”と考えてしまっているじゃない!!

 

そんな中、冒頭で書いたような話で「なんで引っ越しって大変なんだろう? 」「なんでこんなにお金がかかるんだろう? 」という疑問から

 

自分の理想の姿を考え直してみよう! と考え、最終的に私が考えた答えは……


・行きたい場所にポンポン移動しながら住みたい
・最終的に海外に住みたい(老後の生活とか子供の養育とかを心配せずに生きられる地域に行きたい)

 

そうそう、私実はモバイルハウスで日本や世界各地周る生活に憧れていたことを思い出した(笑)

↓このような感じです(^^♪

https://yadokari.net/mobile-house/20479/

 

理想の姿が明確になると早いもので、

ポンポン移動する”ってなるとやっぱり契約制限がありすぎる住居は自分に合わないと思い、

 

「通常の賃貸住宅」「分譲住宅」

 

の選択肢はなくなった。

 

つづく