お越しくださりありがとうございます。


どうぞ よろしくお願い致しますニコニコ


たまちゃんとは 色々教えてくれる

私の潜在意識ちゃんです🤗







↑石拾いをしたくなりましたが



そういえば


我が家には 17〜8年前に拾ってきた


黒曜石があります指差し





長い辺で 4cm


他に  もっと小さい黒曜石が いくつかありますが


コケリウムの中で ひっそりとしていますにっこり


※ コケリウムとは  苔が入った鑑賞用の容器


これは 子供達と行った


田んぼの脇の森の中で拾いました🌳




明確な場所はふせますが ホームページから拝借した周辺の写真


そうだ、この田んぼの脇で


何か採取してる人がいて


【ノビル】という野草を取って 


食べれると教えてくれて


私も 探して 持ち帰ったなぁ。


小さいらっきょみたいな味でした!



黒曜石は 全国あちこちあるようですが


長野へ旅行に行ったら


お宿で 出てきたお水が美味しくて


おかわりを何度かしたら 宿の方が


この水は 【黒曜水】といって


地下からの湧水を毎日汲みに行ってると


教えてくださいましたニコニコ


それで 黒曜水を汲みに 行きました✨


よき思い出飛び出すハート



拾ってきた黒曜石と


黒曜石にまつわる思い出でした✨





【黒曜石】

黒曜石は魔除けとして知名度の高いパワーストーンです。 マイナスエネルギーから身を守るとも言われています。 また眠った情熱を呼び覚ます意味と効果も期待できます


※ネットからコピー