ついにエアコンが…! | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラカン女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




どうも…😊



曇っているとは言え28℃予報の相葉県下
団地5階のたまえ家に事件発生❗😰
エアコンの調子が悪い😱💦



今朝9時頃エアコン入れて暫くしたらエア
コンの緑色の運転ランプがチカチカ速い点
滅をしていて、吹出口から全く風が出てい
ない😳💦



通常運転中は緑ランプは点灯しているのに
ずっと点滅していて1つも涼しくない🙅
ヤバい💦ついに壊れたか❓😱
青ざめながらも顔は暑くて滝汗🥵
ちっこいサーキュレーターだけでは生暖か
い風が回るだけ…😣



とりあえず取説を出し、ランプの点滅の意
味を調べる。リモコンの点検という小さな
穴をシャーペンの先で押した後、おしえて
というボタンを押すと、チェックコードが
表示される(ご機嫌斜め中のエアコンは東
芝ルームエアコン大清快😅)



表示されたチェックコードは14と1R。
一覧表で確認すると、室外ユニット異常と
書いてあり、販売店かご相談センターへ問
い合わせるよう書いてあり、家電修理相談
センターへ電話。



音声ガイダンスの後、やっとオペレーター
さんに繋がり、経緯と状況を説明。修理に
来て欲しいと頼んだんだけど、時期的に混
んでいて一番早くて1週間後の7/3だと言
われ、更に青ざめるたまえ😱😱😱💦



「ウチにはこのエアコン1台しかないので
1週間もエアコン使えなかったら◯んじゃ
います😫💦」
と訴えたものの「申し訳ありません💦」
と言うだけで事態は変わらず…😮‍💨



しかもウチのエアコンの型番号を伝えたら
2008年製造なので、すでに部品がなく出
張修理に伺っても直せない可能性が高い。
直せなくても出張代として3500円はかか
ってしまうと…😳



問題ありは室外機らしいし、7/3は透析日
だから午前中しか在宅していないと言った
ら、午前中限定も無理かもしれないとのこ
と。とりあえず仮予約して電話を切った。



仕事中の主人に電話して(私にとっては緊
急事態なので…)1週間も我慢出来ない❗
◯んじゃうよ😩💦と訴えた。
メーカーの相談センターに電話する前に
主人にはメールを入れたんだけど、電話し
た時にはすでに家電量販店にいた。



次に壊れるとしたらエアコンだな🤨って
いう話はしていたし、常日頃夏にエアコン
壊れたら私暑さで◯んじゃうから…😰と言
っていたので、早めに動いてくれたのかも
しれないけど、仕事は大丈夫なのか?😒



臨時出費は痛いけど命には代えられないの
で、とりあえずエアコンの方は主人に任せ
私は涼を求め外へ🚗💨
車のエアコンでひとしきり涼み、まずはコ
ンビニへ。義母の5月分のレンタルパジャ
マと紙パンツ代¥35.233 をお支払い💸



その後イオンへ。日用品と食料品をゆっく
り購入😅なるべく涼しい所に滞在したい
ウチの近所のイオンは今日からレジゴーが
始まり、レジのエリアもガラッと衣替え。



レジゴー専用のレジが半分くらいかな?
今までもあったセルフレジが3割、残りの
2割が有人レジとなっていた。レジゴーは
食品売場の出入口に置いてあるスマホを使
って商品のバーコードをスキャンして専用
レジで支払いをして買い物するシステム。



少し前からカートにスマホホルダーが付い
ていたから始まるんだなとは思っていたが
今日からだったとは…😥
この辺りは高齢者が多い地域だからどうな
のかな、このシステムは…🤔



ちなみに私は今日のところは有人レジに並
び、レジゴーの使い方ガイドだけ貰って来
た。
…で、マイバッグ3つ持って5階まで上が
って来たらやっぱり暑い😩💦



ダメ元でエアコンをつけてみたら、ついた
❗😮え❓直った❓😅
またすぐ止まっちゃうかもと警戒しながら
エアコン効いてるうちに昼食を食べ、保健
福祉センターに提出しなければならない自
分の書類を記入。



主人にあれからどうしたかメールして聞い
たら、日立の白くまくん買ったよと…。
土曜日に取付工事に来ることになっている
と返事が来て、直ったとは言えないたまえ
…😅(やんわり動いているとは伝えた)



いやいや、直ったかどうかはわからないよ
ね。また止まっちゃうかもしれないし、買
ってから15〜16年は経っているんだし、
買い替えておくに越したことはない。真夏
にぶっ壊れたらそれこそ死活問題😰



ウチは海に近いし、ベランダが南側にあり
そこに室外機が置いてあるから海風にさら
されている。以前にも1度室外機を修理し
たことがあるのよね🙄



フィルターの掃除もシーズン前には必ずし
ているし、比較的家電は長持ちしている方
だと思う。オーブンレンジだって2003年
の物だし、炊飯器だって2006年くらいだ
ったかな?



人と同じで家電もくたびれて来ちゃうのよ
ね😅
エアコンは買い替えることにしたので、修
理の仮予約はキャンセルした。3500円無
駄に出来ないからね😒💨



土曜日にエアコン取付工事の人が来ると言
われ、午後慌ててエアコン周りを片付け掃
除し始めるたまえ💦
何年か前の外壁塗装の際にエアコン下の壁
紙にカビが発生したのが広がってしまって
壁紙張り替えたいと思いつつ、リフォーム
する余裕もなくそのままに…😥



掃除しても染み込んでるカビは落とせない
のよね〜😩💨
しかもカビはそこだけではない。反対側の
窓下も、子ども部屋の窓脇も、洗面所・ト
イレも…あ〜大型リフォームしたい❗
宝くじ当たったら絶対やる❗😤



さて涼しくなった夕方はエアコンも休憩。
私も近所の郵便局へ義母の5月分入院代
¥118.330 を現金書留で送金💸
昼間の紙パンツ代と合わせると、5月は
15万くらいかかった😣💦(義母の預金か
ら出してるけどいつまで持つことやら…)



…とまぁ、バタバタしていた透析中日でご
ざいました😅