モヤッて愚痴る | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラカン女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




どうも…強風吹き荒れる相葉県です😣🌀
晴れているんだけどね〜☀風が強過ぎて
午後早々に洗濯物を取り込んだよ😥




ちょっと最初に愚痴ってもいいかしら?
(またですか?😒💨)



昨日の透析の穿刺失敗の件☝️
なんかモヤッとしちゃうんだけど…🤨
静脈(返血)側も動脈(脱血)側も針を刺
して回路を繋いだ後すぐのエラーだったの
よね。


穿刺する際はシートを倒してフラットにす
る。その方が針が刺しやすいし、倒して欲
しいと言われるから…。
なので昨日もシートを倒した。穿刺が終わ
った後、看護師Aさんが「シート起こして
もいいですよ😊」と言ったのでシートを
起こしたら、程なくエラー音♫



たぶんモニターに脱血側のエラー表示が出
ていたのよね。機械のエラーに関しては
CE(臨床工学技士)さんしか対応出来な
いので、近くにいたY部長に助けを求めた
Aさん。



その時にAさんも動脈側の針が抜けかかっ
ていることを確認していた。
で、Y部長と交替する時に、

「シートを起こしたから針が抜けちゃった
のかもしれない😥」

と言った。えっ?私のせいなの?🤨💨
違うでしょ❗貴女の針の刺し方が浅かっ
たから抜けかかってるんでしょ❓😠💢



Aさんの穿刺で、前にも動脈側の針が抜け
かかったことがあり、それ以来Aさんが穿
刺する時は針が抜けないようにテープを何
枚も貼って抑えている😥(そんなことを
するのはAさんだけだが…)



昨日もテープ増し増しで固定したにも関わ
らず、Y部長がエコーで確認した時には
針が全く血管に入っていなかった😣💦
一旦針を抜いて10分程止血。それから改
めてY部長がエコーを見ながら少し場所を
ズラして穿刺(流石のY部長😊👏)



穿刺し直しながらY部長もブツブツ呟く。

「ベタベタテープを貼ればイイってもんじ
ゃないんだよ…😮‍💨」

「まぁ、そうね…😅」

と返す私。もちろんAさんは傍にいない。



Aさんの針の刺し方が浅かったのは一目瞭
然で、私がシートを起こしたせいではない
。と言うよりも、針の刺し方が浅かったか
らシートを起こしただけで針が抜けてしま
ったんでしょ?😒💨



シートを起こしただけで針が抜けてしまう
んじゃ、毎回抜けちゃうのよ💦
私、腰が痛くなっちゃうので4時間の間に
何度もシートを倒したり起こしたりするか
ら…😥



針がしっかり血管の中に入っていれば、テ
ープベタベタ貼らなくても、シートを操作
しても簡単には抜けないはず…🤨
「ごめんなさい💦」と謝る割にはシート
のことや私の動脈の勢い(流れ)が強いこ
とを言い訳のように呟くAさん😒💨



「ごめんなさい」だけでいいから…😑

言い訳せずミスはミスで認めて欲しい。
Aさん、別に悪い人ではないんだけどね。
ベテランだし、気さくで話しやすいし…
ただ次回からは違う人でお願いします🙇
(でも来ちゃったら断れないんだが…😰)



結局昨日は透析室を出たのが18時を回って
いたけど、全体的に時間が押していて夜ク
ールのアナウンスが10分遅れ位だった気が
する。
除水は追加で100だけ引いたんだけど、体
重計ったら更に100引けていて、計3700除
水で終了。でもまだ800残し😅



そんなこんなの昨日の透析でした。




今日は夜勤明けで主人も休み。午前中たっ
ぷり寝た主人は昼食後、義母の入院代を払
いにS病院へ行きがてら、義父の様子も見
に行った。



1月分の入院代は¥77.750 。
日用品代の2万円はまだ残高があるので
今月は要らないと電話で言われたのに、主
人が支払いに行ったら2万円も…と言われ
たらしい。



主人手持ちが1万しかなくて結局2万円は
払わずに帰って来たらしいが、電話で要ら
ないと言われたことを伝えたみたいだし、
ウチは言われた通りの金額を持って行った
。窓口対応を統一して欲しい。人によって
言うことが違うの、おかしいでしょ😒💨



まぁ、ひょっとしたら入院代支払いもあと
1〜2回で終わるかもだけど…😏



あ、そうそう…今日午前中激混みイオン(
お客様感謝デー)へ買い物に行った際、た
またまタイムセールで半額(¥1500→¥750)になっていたジャージ
のズボンを2枚(黒と紺)義父用に買って
来たので、それも義父に渡して貰った。



あくまでも部屋着用ではあるけど、明日の
認知症外来受診時にまたズボンがなくて困
ったら履いて行けるし…😁
付き添えない私たちが出来ることはこれく
らいだ。あとは義弟、宜しくね😅🙏💦



ついでにこの間欲しくて渋々置いて来た春
物帽子を、見たらやっぱり欲しくて今日は
連れて帰って来た😆♫(どこへ被って行く?)



断捨離しなきゃと思いつつ、物欲に負けて
しまう弱さ…😩💦
意地でもどこかには被って行こう❗👒