私の主治医って誰? | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラカン女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




今日も晴れて☀北風が強い相葉県😣🌀
昨日の南風は春一番だったのね😅
昨日は暖かくなるとの予報だったから、薄
手のセーターに春物コートで出かけた私。
ちょうど良かったもんね😊




昨日の補足というか、改めて「ん?」と思
ったことを1つだけ…☝️
昨日血圧のコントロールの件をS先生に相
談した際にS先生が言った、



「主治医の先生」というワードがずっと引
っかかっていて…😥
透析病院における私の主治医の先生って誰
なんだろう?🤔って…💦



昨日のブログにはI先生と書いた。
確かに第2透析室の月水金の午後クールの
担当医はI先生と廊下の掲示板に記載され
ているけど、それが=私の主治医なのかと
聞かれたらう〜ん…?🤨って感じ。



I先生は若い男性医師。第2の月水金午後
クールの患者さん全員のざっくり担当医で
はあるけど、私個人の体の状態を全て把握
しているのかは疑問😥カルテを見れば何
となく…くらいな感じではなかろうか?



そう思うと、透析患者ってガッツリこの先
生が私の主治医です❗って明言できる主
治医はいない気がするのよね😧💦



信頼できるのはM先生だけど、M先生は手
術と血管エコーに追われて忙しく滅多に回
診には来ないし、回診は日替わりでいろん
な先生が来て、基本的には薬の処方がメイ
ン。



なので特に薬の処方がない場合や気になる
症状がない場合、回診時に寝ていると起こ
されずにそのままスルーされることが多々
あるのよね。何もないならわざわざ起こさ
なくても…という先生なりの配慮かもしれ
ないけど、それを回診と呼ぶのかどうか…



回診に来ました、というサインだけカルテ
に記入して実際には対面で話をしていない
から誰が来たのかもわからずに透析が終わ
ることもある。



若い女性医師だと何を聞いても結局よくわ
からなくて、緊急性がないならとりあえず
様子見で…ってことも多い。患者側は毎回
今日は誰先生が回診に来るのかはわからな
いし、問診の看護師さんに聞いてもわから
なかったりするから、回診が始まってよう
やく“あ〜今日はこの先生か…”ってなる😥



透析病院と虎の門病院では病院の規模から
医療・医師のレベルまでまるで違うから比
較すること自体無理があるとは思うけど、
昨日の私の話を聞いたS先生のリアクショ
ンを見る限り、透析病院が常識を逸脱した
管理体制であることは明確。



ナースコールの件はもちろんだけど、患者
の人数に対する看護師・臨床工学技士の人
数配分も的確な人数なのか、疑問🤨
外観的にはキレイでしっかりした設備の病
院に見えるが、内部はそこはかとなくブラ
ックなのでは…?



スタッフさんたちは少ない人数でみんな一
生懸命頑張ってくれているけど、そのスタ
ッフさんの勤務体制含め、余りにも管理が
ずさんで怖過ぎる😱💦



これ、いったいどこに声を上げれば改善さ
れるのか?いろいろググッてはみるものの
よくわからないのよね😣
スタッフさんの誰かが内部告発とか外部告
発とかしてくれないかな😥辞めた人でも
いいから…不満だらけだからみんな辞めて
行くんでしょ?🤨



病院を変えられないなら、病院に変わって
貰うしかないからね~😒💨
理事長変わらないかな😑💦M先生になら
ないかな😩🙏と最近よく思う。
患者のこともスタッフのこともちゃんと考
えてくれるトップの人に変わって欲しい❗





…とブツブツ言いながらも今日も透析には
行かなくてはならない😮‍💨

今週ラストの透析、体重の増えが2800(
昨日暑くて飲み過ぎた😣💦)除水量3300
でスタート。残し気味でもいいと言われた
けど、週末なのでDWピッタリまでは引く
予定😅



その代わり今朝は降圧剤を飲まなかった。
透析スタート時の血圧が145/104(相変わ
らず下の血圧が高い😥)
これで透析終了時にどこまで血圧が下がる
かだ…。



昨日の虎の門受診については特に表立って
報告することはないが(言いたいことは沢
山あるけどね😒)降圧剤服用の件と、主
治医は誰先生なのかの確認だけ…。



問診の看護師さんがデキる看護師Tさんだ
ったので、昨日のS先生のアドバイスを伝
え、夜の降圧剤の減量もしくは止める方向
での応相談となった。(回診が誰か問題)



で、主治医に関しては病棟でない限り透析
患者個人に対する主治医というのはおらず
第2透析室月水金午後クールの担当医I先
生という形でしかないらしい😥
まぁそうなんだろうな~という感想。



今日はフットチェックもあるので、伸びて
来た親指の巻き爪を切って貰います😊



今日も4時間皆無事に過ごせますように…
😌🍀



(夜の降圧剤、中止になりました😁)