ワタシゴト&義父ゴト | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラカン女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




どうも…😊今日も強風の相葉県です🌀



今朝は夜勤明けの主人が遅くまで寝ていた
ので、また日曜日のような錯覚に陥ってし
まったたまえです😅



昨夜、布団に入ってからまたお腹が痛くて
余り眠れなかったのよね〜😩⤵️💦
夜中2時過ぎまで眠れず、その後も4時と
6時前にも目が覚めたので、めっちゃ寝不
足…😴



午前中家事をのんびり済ませた後、歯医者
さんの予約が12時半という中途半端な時
間だった為、余った時間でDuolingoやって
😁外出🚗💨



先に食料品を買い物して車に積んでおき(
冬だから成せる技)それから歯医者へ。
ホントは時間が中途半端だから日にちを変
更して貰いたくて電話したんだけど、何か
今結構混んでるらしく、今日キャンセルす
ると1ヶ月以上先になってしまうとのこと
だったので、渋々調整して行った。



予約時間ギリギリに着き、今日は割と早く
呼ばれた。まぁ毎回歯のクリーニングなん
だけど、何だかんだ30分位かかるのよね。
歯科衛生士さんがクリーニングして、最後
のチェックを先生がチョロっと来てやるだ
け…😒💨(しかも担当医じゃないし…)



次回は1ヶ月以上先😅
歯医者さんを出た後は、買った食料品が気
になるので真っ直ぐ帰宅🏠🚗
主人から義父に渡す食料品も買って来てと
言われていたので、義父の分はスーパーの
袋に取り分けてそのまま車に置いておいた



私が帰宅した時にはすでに主人は昼食を食
べ終わっていて、入れ替わりで実家へと向
かった。
暫くしたら固定電話に義父から電話があり
食料調達のお礼。「美味しかった😋」と
言っていたからもう食べた様子🤨



でも、その後すぐに帰宅した主人の話だと
主人が実家に行ったら義父はすでにSEIYU
へ買い物に行って来たところで、お惣菜の
揚げ物等を買っていたらしい😥(歩ける
じゃないか😑💨)



あ〜早く宅配弁当🍱のカタログ届かない
かな〜?😣💦
私がイオンで調達したおこわの俵おにぎり
とだし巻き卵で美味しいと思えるなら、宅
配弁当🍱はもっと美味しく感じるはず…🙄



っていうか、透析中日に主人が休みだと
おひとり様時間が全然ないから好きなこと 出来なくてストレス溜まる😩💨
明日はまた夜勤で明後日休みだからまた中
日と重なる😮‍💨




そう言えば昨日の透析。実は始まる前の検
温がまさかの38.3℃と出て😱嘘だろ?と
青冷めながら黙って計り直したら36.4℃。
どっちが正解なのかわからないけど、発熱
疑いだと検査に回されて面倒くさいことに
なるから、



36.4℃を申告してそのまま透析開始。ま、
穿刺失敗されて結局13:39開始という遅さ
だったけどね😥
自分で体を触ったら確かにちょっと熱くて
何となく寒気もするから、ひょっとして嚢
胞感染か?とビビったけど、その後だんだ
ん落ち着いて来たから血管エコーのショッ
クで体が紅潮していただけかも…😅



その血管エコーね。
M先生の診断だとシャントを作ることに関
しては問題ないんだけど、血管(静脈)が
部分的に細い箇所が2箇所あり、そこが
透析用の血管としてちゃんと育ってくれれ
ばいいが、育たなかった場合定期的に風船
入れて広げなきゃいけなくなるかもしれな
いと…。



風船入れて血管広げたら広げたで、過剰血
流になる可能性もあるから、シャント造設
術後のフォローが難しいかもしれない。
ただ、それでも左の動脈表在化はすでに少
し瘤になって来ているし、穿刺するところ
が余り無くて長くは使えないので、右にシ
ャントを作っておいた方が良いとのこと🥺



左のシャントは4年、動脈表在化は手術し
てからまだ1年余りしか経っていない。
過剰血流による人工血管も、動脈表在化の
手術も透析病院から勧められてJ病院で手
術をした。



「結果論でしかないけど、どちらも思い通
りの状態にならなかったのは、J病院の手
術が上手く行かなかったということですか
?」

とM先生に聞いたら、

「う〜ん…それは僕の口からは言えないと
言うか、動脈表在化の部分がどうしてそん
なに短くなってしまったのかはその手術し
た先生に聞いてみないとわからないので…
😥」

との答え。

「でも、私は手術後も動脈が余り持ち上げ
られなかったという説明を担当医から受け
ていないし、手術は順調に成功したものだ
と思っていました。」



連携して患者を送っている病院のことは余
り悪く言えないよね、先生は…😒💨
それはわかっている上で、私の思いも伝え
ておかないと…。



「もし、右にシャントを作ることになった
ら今度はM先生にやって頂けるんですか?

と聞いたら「もちろん僕がやります」と言
って下さったけど、それでも血管への不安
は消えない😰2箇所細くなっていること
はもうわかっているからね😩⤵️💦



とりあえず今のところはまだ左腕の動脈表
在化を使って透析出来ているけど、これが
あと1年持つかどうかと言われたら難しい
かもしれないと言うのがM先生の見解。



じゃあいつ手術すればいいのか?というの
を決めるのもなかなか難しくて、ギリギリ
まで使うというのは危ないらしい。
私には決められないし、わからない🤷
ギリギリまで使いたいけど、それが無理な
らある程度の状態を見て、先生の方で判断
して欲しい。



とにかく永く使える血管を作って欲しい
❗😣🙏
昨日の透析がめっちゃブルーだったことを
お察し下さい💦
でも生きる為にはやらなきゃいけないんだ
ろうけどね…😓💨