守れなかった小さな命 | 智色日記

智色日記

嵐さん大好き!智くん大好き!なアラフィフ女子(笑)のブログです。嵐さんと智くんに対する想いを中心にその時感じた素直な想いと妄想を書き留めていきたいと思います。そしてもうひとつ、私が抱えている病気の事も記録代わりに書き記していきたいと思います。




こんにちは😃
今日も北風は強めだけど、爽やかな智色
💙の空です😊☀




今日は…
いたたまれない悲しさがあるけど、保育士
の端くれだった者として、また子育てして
きた母親として、ちょっと真面目な話をさ
せて下さい🥺



一昨日、透析中にけたたましく外で鳴るサ
イレン🚒🚑💨
透析病院の隣が消防署なので、よくあるこ
とっちゃ〜よくあるんだけど、どうも現場
が近い?



まぁ、その後寝ちゃったから気付かなかっ
たんだけど、透析終わった時にお仲間さん
から、病院の斜め向かいのタワマンから子
どもが転落死したニュースをやっていたと
聞いてびっくり❗😱💦



透析帰り、タワマン横の道路にテレビ局の
中継車が数台停まっていて
「え?このタワマンなの?マジか?😳」
ってくらい、病院の目の前💦(徒歩1分)



確か、出来てからまだ1〜2年しか経って
ない48階建ての新築タワマンよ(セレブし
か住めない価格😥)
そこの25階から2歳の男の子が落ちて亡く
なったとのこと😰
なぜ、こんな悲しい事故が起きちゃったの
か?😔



テレビのニュースでも昨日の新聞でも取り
上げられていて、後からわかる詳細に驚く
ことがいろいろ…😟



当初、3歳だと伝えられた男の子の年齢が
実は2歳だったこと。転落した時、男の子
が家で1人で居たこと(両親不在)、ベラ
ンダにキャンプ用の折り畳み椅子が置かれ
てあり、それに昇って落ちたのではないか
と見られていること。



これって親がちゃんと気を付けていれば、
防げた事故ではないだろうか?🤨
まず、2歳の子どもを1人で家に置いて外
出していた両親。諸事情あったのかもしれ
ないけど、普通では考えられない状況。



そして高層マンションで、小さな子どもが
いるにも関わらず、ベランダにキャンプ用
の椅子を置いていたこと。
25階からの景色をベランダの椅子に座って
眺めたかったのかもしれないけど、どう考
えても危険だよね😥



2歳って、可愛い盛りであると同時に幼児
の中では一番危険で難しいわからんちん年
齢なのよ😣💦
体は自由に動き回れるけど、言葉や物事の
理解はまだ全然出来ない🤷(3歳になる
と大分理解出来るようになるんだけどね)



いわゆるギャング・エイジよ💨
だから一番気を付けなきゃいけない年齢で
もある。
保育ルームでパート保育士をしていた時も
お散歩や外遊びで一番振り回されるのが
2歳児だった😩まだオムツも取れてないのに、いろんなことに興味津々で、大人の
予測を遥かに越えた動きをして来るのが
2歳児😰



2歳児に限らず小さな子どもからは絶対に
目を離しちゃいけないのよ、大人は😥💦
誰かがこの男の子と一緒にいたら、失うこ
とはなかった命。
小さな、でもかけがえのない大切な命を守
れなかったのは間違いなく大人の責任です
😞



ご両親のショックや辛さはもちろん想像を
絶するけど、この事故に関しては同情出来
ないかな、今のところ…。
一番の被害者は2歳の男の子だから…😔



なぜこの事故が起きてしまったのか、しっ
かり原因を突き止めて、小さな子を持つ親
御さんに対する注意喚起になればいいなと
思う。



身近で起きた悲し過ぎる事故のニュースに
胸が傷むのと、もう2度と同じような事故
が起きないことを祈るばかりです🥺





さて、気持ちを切り替えて…😅



今週ラストの透析です。
一昨日打ったインフルエンザの接種部位が
昨日から痒くて痒くて堪らん😣💦
こんなに痒くなる副反応は初めてだわ😮



昨日は腫れも結構あったけど、今日はほぼ
治まっている。痒みが残っているだけ。
コロナワクチンの副反応に比べたらカワイ
イもんよね😁



今日の透析、体重の増えが2800、除水量
3200でスタート。
帰りにJ病院へ持って行く書類が渡される
らしい。いよいよだわ…😣💦
透析室のお仲間さんとも暫しのお別れ😭
(大袈裟😅)



自分の心臓の為に、前向きな手術であり
方法なんだと言い聞かせるしかない。
あとは執刀医の先生始め、J病院のスタッ
フさんたちにお任せするのみ😊
手術台に乗ったら、もう私はまな板の上の
鯉状態で、何も出来ないからね😰



まずは今日の4時間が無事に過ごせますよ
うに…😌🍀
智くん💙の歌声に癒やして貰います😴💕