MRI検査 | 肺腺癌手術のあと乳び胸に…

肺腺癌手術のあと乳び胸に…

肺腺癌と診断されるまでの検査や入院、手術についての記録と合併症の乳び胸の治療と手術など。
右上葉切除術後4年半になりました。3ヶ月に1回の検査なども綴っていこうと思います。
2018年12月から姉妹の子猫2匹が増え、毎日やんちゃでかわいい2匹に癒され中。

昨日は10:40にMRIの予約が入っていて
その前に血液検査もあるから
10:10までには検査室に来られるようにと
事前に言われていたので
早めの9:50に検査室へ。


さらっと採血し、10時には放射線科受付。


問診票を記入したあと
順番通り呼ばれるとのことで
長椅子に座って順番を待ってました。


私の他に5人ぐらい。
徐々に呼ばれていき
そろそろかなーと思うと
別の方からの人が呼ばれ・・・


気付くとすでに11時びっくり


別の人に看護師さんが
「予約の人がいっぱいでお呼びするのが13時くらいになりそうなんですけど~」
って言っているのが聞こえたので


大変だな、今日は混んでるんだあせる


11:30頃にやっと呼ばれ
検査衣に着替え、点滴待ち。


11:45に点滴を始めて
12時頃、やっとMRI室に呼ばれました。



検査用のベッドに横になり
頭の固定するやつかぶされるからなーと
髪をせっせと右にまとめていたら
技師さんが
「胸のMRIを撮るので胸にベルトしめていきますね~。」とびっくり


!?


胸?!びっくり



あれ?胸だっけなー・・・キョロキョロ


頭だとずっと思ってたことと
去年は頭のMRIと胸のCTを受けたと伝えると、
技師さんから
「普通はそうなんだよー!肺癌のフォローアップは頭のMRI、胸のCTのセットがほとんどで、胸のMRIってほとんど撮らないから昨日から実はどうやってうまく撮ろうか悩んでたところ(^^;  大学が違うと、違うやり方なのかなーとか。先生は脳って言ってた?覚えてない?サインもらった同意書は胸になってるんだよね…うん、よし、確認してからにしよう。」



ってことで、またまた待合室へ汗
無くなるといけないからと
点滴の生理食塩液は新しいものに取りかえてくれました。



パタパタと看護師さんや技師さんが
慌ただしくしてるうちに
どうやら医大の主治医と連絡が取れたようで



先程の技師さんが来て
「先生ね、やっぱり間違えちゃってたって。」



おいーーーっっっ笑い泣き


「パソコンでクリックしてオーダー出すから、そのとき1段違うと全然違う検査になっちゃうんだよね。オーダーが無いと検査出来ないんだけど、今この病院にいる外科の先生に頭のMRIの検査オーダー取ってもらって出来るから大丈夫。もう少し時間かかるから…お待たせしちゃってごめんね。」



そこからが長かったガーン


待てど暮らせど呼ばれず汗


点滴もついに3本目に突入えーん
お腹もすいてきたし喉も乾いてきたから
生理食塩液で空腹まぎれるかな?!



13時過ぎたところで、時間の逆算
検査が多く見積もって30分
会計20分、帰り道30分・・・
子供が学校から帰って来る時間14:25ガーン



そろそろ呼ばれないと絶対間に合わない汗



13:15でもまだ呼ばれないので
看護師さんに事情を話し、
会計は来週のCTの検査の時に一緒でもいいか聞いてみたら、会計に連絡してくれて来週でも大丈夫ということにしてもらいました。


やっと13:27に呼ばれ
造影剤を入れながらの頭のMRIを撮りました!


いつもは寝ちゃうんですが、
昨日は時間が気になって気になって
まったく眠くなく、
早く終わるように1ミリも動かないように頑張りました!!


終わって点滴を外して
着替え!
更衣室に入ろうとしたら前の人が着替えてたので、仕方なく待ってましたが、男性も近くにいなかったため検査衣のヒモをほどき、すぐ脱げる準備して待ちました汗


2分ほどで更衣室に入れ、その時点で14:03滝汗
ぎゃーあせる
もー、下着はバッグに押し込み
ジーパン、セーター、コートさえ着ればOK汗


病院内だというのに
大の大人が走る走る汗


こんな時に限って、
朝混んでたせいで車は駐車場の一番奥354354
またまた駐車場内も走る走る汗


14:08に病院の駐車場を出て
すっごい飛ばして帰りました真顔
ありがたいことに道がすいてて
驚異の20分で帰宅!(す、すごいゲッソリ)
ネズミ取りやってなくて良かったです滝汗ハハハ


息子とはちょうど家の前で会えました汗
セーーーーーーフ笑い泣き





今回の脳のMRI検査の結果は
来週のCTのあと諸々の結果を見ながら
主治医に話を聞きます。


脳は大丈夫だと思うけど・・・
胸の方も大丈夫だと思うけど・・・


結果聞くのは怖いですぐすん
最近とくに何もしてないのに
体重が減ってきてるのが気になります汗
なんでもありませんよーに
なんでもありませんよーにあせる