皆さん、こんばんは。
プロフェッショナル心理カウンセラーの
玉川です。


今日もブログを更新していきたいと
思います。

今週は、仕事が忙しくて残業したりだとか。
カウンセリングのお勉強したりとかで
忙しい毎日でした。

忙しい時って、
ストレスを感じやすくなることって、
よくあると思います。

身体がだるくなったり、
肩が凝ったりだとか。

免疫力が落ちて風邪になりやすいこと
もあるかもしれません。


はたまた、
イライラしたり。
不安になったりとか。

精神的なことでストレスを
感じてしまったりだとか。

さらには、

「〜しなきゃいけない」

「ミスしちゃいけない」

 というプレッシャーで、
ストレスを感じたりすることも。


最近なんかだと。
テクノストレスと呼ばれるような。

スマホがないことがストレスになったり。
パソコンやスマホによって、ストレスを
感じてしまうというようなストレスもあります。


もっと、たくさんありますが、
このように、ストレスって、
現代社会を生きているだけで
たくさん遭遇するんですよね。

カウンセリングやメンタルトレーニングでは、
このストレスをないものとして扱うんではなくて
ストレスと良いお付き合いをするといった。

ストレスマネジメントの考え方を
使っています。

ストレスを感じたら、

自分の好きな入浴剤を買ってみる。

入浴剤を使ってお風呂に入ることで
触覚や嗅覚にアプローチすることができます。

そうすることで、
閉じていた五感を解放し、
ぐっすりと睡眠をとることができる。

といったストレスケア。

自分がどんな時にストレスを
感じるのかを知ることで、
行動を変えたりするといった。

未然にストレスを軽減する方法。

ストレスに悩むことは、
多いと思います。

でも、ちょっと日常生活の中で
自分の身体を大切にする。

そうすると、
ストレスから解放できるはずです。




心理カウンセラー&メンタルトレーナー資格に

ご興味のある方はこちら↓↓


http://www.idear.co.jp/