⑥ 甲州蚕影桜 in 八代ふるさと公園 | *゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

*゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

    四季折々の花が咲く庭を目指してます
    趣味のガーデニングや日々の徒然を綴って参り、
     咲いた花の写真もきれいに撮りたいとがんばってます

今日は気温も高く

汗ばむほどです

 

岩ヤツデ

 

緑が眩しくなってきました

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

旅の続きです

 

八代公園には

夫婦桜としても有名な

甲州蚕影桜

(コウシュウコカゲザクラ)、

ソメイヨシノ、ヤマザクラ等

300本植えられていて

桃の花との共演が見ものです

 

 

甲州蚕影桜はソメイヨシノで

昭和初期の植樹

 

かつて盛んだった養蚕、

 その神様とされる「蚕影山」が

祀られていることで

この名前がついたそうです

 

甲州蚕影桜は、

夫婦円満桜とも呼ばれています

 

 

そのほかの桜も咲き始めて

 

左は桃畑

 

 

 

 

 

園内には古墳もあります

盃塚(さかずきつか)古墳

 

 

 

 

 

枝垂れ桜はこれからでした

 

なだらかな公園で

歩きやすかったです

 

お子様連れにもいいですね~

 

 

ピンクは

ぜ~んぶ、桃畑です

 

何処を向いても

さくら・サクラ・桜

気持ちのいい公園でした

 

 

桜・桃を満喫した後は

今宵の宿へ

温泉の後のビールは格別!

 

ホテル内に

ハンバーガー屋さん レストラン、

海鮮料理屋 居酒屋があります

 

ランチは「お鮨」の予定でしたから

ホテル内夕食は無しにしました

 

 

私はランチの「お鮨」で

お腹いっぱいになり

「お茶漬け」と漬物、サラダ、

夫はトリモツ煮とほうとう鍋、

アジフライをチョイス

 

これで十分でした

 

二日目に続きます