渡良瀬橋:森坂千里 | *゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

*゚*。 四季彩々 * flower Photoと記録 。*゚*

    四季折々の花が咲く庭を目指してます
    趣味のガーデニングや日々の徒然を綴って参り、
     咲いた花の写真もきれいに撮りたいとがんばってます

織姫神社は

とってもきれいな神社です

 

 

浅間(せんげん)山と

渡良瀬橋

流れる川は渡良瀬川

 

渡良瀬川は

北関東を流れる107.6㌔の

利根川水系 利根川支流の

一級河川です

 

群馬・栃木の県境付近を

東南東へ流れ

上流の「渡良瀬渓谷鉄道」が

有名です 

 

 

森川千里さんの

「渡良瀬橋」 

 

歌詞

渡良瀬橋で見る夕日を 

あなたはとても好きだったわ 

きれいなとこで育ったね 

 

ここに住みたいと言った 

電車にゆられこの街まで 

あなたは会いに来てくれたわ 

 

私は今もあの頃を 

忘れられず生きてます 

今でも 八雲神社へお参りすると 

あなたのこと祈るわ 

 

願い事一つ叶うなら 

あの頃に戻りたい 

床屋の角にポツンとある 

公衆電話おぼえてますか 

きのう思わずかけたくて 

なんども受話器とったの 

 

この間 渡良瀬川の河原に降りて 

ずっと流れ見てたわ 

北風がとても冷たくて 

風邪をひいちゃいました 

 

誰のせいでもない あなたがこの街で 

暮らせないことわかってたの 

なんども悩んだわ だけど私ここを 

離れて暮らすこと出来ない 

 

あなたが好きだと言ったこの街並みが 

今日も暮れてゆきます 

広い空と遠くの山々 二人で歩いた街 

夕日がきれいな街

 

大ヒットしましたね

懐かしいです

 

 

渡良瀬川、利根川ともに

我が故郷「群馬」と

繋がっていることが

感慨深いです

 

 

神社の裏山に

「モミジ谷」がありますが、

私の足では無理なので

諦めました

 

足利土産の代表格

創業以来百有余年、

香雲堂本店「古印最中」

 

歴史の町・足利ゆかりの

古印・落款に因んだ最中です

 

甘さ控えめで大好きです

 

土産に買い求めて

帰途につきました