昨日の九州は、大雨に雷⚡️ びっくりするほど降りました。まだまだ降っている地域の方、お気をつけてくださいね。



ところで数日前に、バイオリンは流石にケースにしまったものの(適温の日は立てかけたままです)

ピアノの譜面台に楽譜がたくさんのってたので、閉めないで、次の日、触ったら、湿気てました。


除湿入れたら、すぐ良くなったものの、やばいなと思いました。


そんな時、生徒から、バイオリンのテールピースの紐(テールコード)が外れたという連絡が‼️



たぶん、これも湿度のせいでは!?


怖いよね。たぶん、今日、バイオリン工房に持って行くって言ってたので、すぐ直るとは思うけど😓


この時期は、除湿が大事‼️

楽器ケースには、除湿剤を!

レッスン室もできるだけ、湿度を減らさないとね。