新しい年がスタートして1週間が過ぎ、今日から小学校も始まりました。
冬休みの間は、お兄ちゃんたちも帰省していて、おまけに末っ子の中学入試もあって、あっという間の2週間でした。
中学入試といっても、5日間の講習会に参加して、最後に国語と算数のテストと面接を受けるという、簡単なものですから、そんなにドキドキもなかったのですが、
一応合格証書が届き、入学金を振り込めば、4月から、O中学に入学ということになります。
今月は、中頃にセンター試験を控えており、娘が受験です。
公立育ちで、あまり手をかけてあげられなかったので、
なんとか夢をかなえてあげたいと、切に願うのみです。
さて、お正月には高校の同窓会があり、30年ぶりに会う先生や友人に、あの頃の自分を思い出し、恥ずかしいやら、懐かしいやら、いろいろな出会いがありました。
みんなに、変わっていないね (-^□^-)と、言われると、やっぱりうれしいし、娘さんがそっくりよーと言われると、やっぱりねーとも思うし、
とにかく、無条件に楽しかった。
同窓会が終わって、ほんとは終電で、自宅に帰ろうと思っていたけれど、少し楽したくて、実家に泊まることに急遽した。
祖母に、今日泊まって行くから、12時ぐらいにかえるね。
とだけ、伝えていた。
12時少し前、実家に戻ると、祖母が起きていて、待っていてくれた。
ふと、リビングのとなりの和室をみると、きちんと布団が敷いてあり、おまけに湯たんぽまではいっていた。
97歳の祖母。
いくつになっても、孫は孫。
そして、実家はありがたい。
実家のためにわたしのできることを、1つでもしてこれから恩返ししていきたい。
冬休みの間は、お兄ちゃんたちも帰省していて、おまけに末っ子の中学入試もあって、あっという間の2週間でした。
中学入試といっても、5日間の講習会に参加して、最後に国語と算数のテストと面接を受けるという、簡単なものですから、そんなにドキドキもなかったのですが、
一応合格証書が届き、入学金を振り込めば、4月から、O中学に入学ということになります。
今月は、中頃にセンター試験を控えており、娘が受験です。
公立育ちで、あまり手をかけてあげられなかったので、
なんとか夢をかなえてあげたいと、切に願うのみです。
さて、お正月には高校の同窓会があり、30年ぶりに会う先生や友人に、あの頃の自分を思い出し、恥ずかしいやら、懐かしいやら、いろいろな出会いがありました。
みんなに、変わっていないね (-^□^-)と、言われると、やっぱりうれしいし、娘さんがそっくりよーと言われると、やっぱりねーとも思うし、
とにかく、無条件に楽しかった。
同窓会が終わって、ほんとは終電で、自宅に帰ろうと思っていたけれど、少し楽したくて、実家に泊まることに急遽した。
祖母に、今日泊まって行くから、12時ぐらいにかえるね。
とだけ、伝えていた。
12時少し前、実家に戻ると、祖母が起きていて、待っていてくれた。
ふと、リビングのとなりの和室をみると、きちんと布団が敷いてあり、おまけに湯たんぽまではいっていた。
97歳の祖母。
いくつになっても、孫は孫。
そして、実家はありがたい。
実家のためにわたしのできることを、1つでもしてこれから恩返ししていきたい。