今回、千葉県銚子市にある関東最東端パワースポット、猿田神社へ行ってきました!

 



湘南乃風のSHOCK EYEさんが参拝されている神社でもあり、気になっている方も多いのではないでしょうか花




東京から電車で2時間30分でいける、パワースポット。




複数回にわけて日帰り旅をまとめ、魅力をお伝えしていきたいと思います!!



お付き合いくださいませませ爆笑




​猿田神社とは?


◾︎場所 JR総武線 猿田駅から徒歩5分

◾︎祀られている神様 猿田彦大神(サルタヒコノオ      オミカミ) ・天鈿女命・菊理媛命

◾︎ご利益 進むべき道を照らしてくれる。物事を     いい方向に導いてくれる。(他にも方位     除け、交通安全、開運招福、心願成就、     縁結びなどにも。)


注意◾︎社務所は15:00で閉まるので早めの参拝がおすすめ。

注意◾︎仏滅の日はお休みだそう。

◾︎裏参道付近に駐車場があるので、車での参拝も可能。




最寄駅は、​猿田駅。

◾︎猿田はさるたではなく、さるだ。


◾︎めちゃめちゃローカルで、無人駅。


◾︎電車は1時間に1本程しか来まてんアセアセ

 →注意帰りの電車の時刻表はチェック必須滝汗!!


◾︎Suica使える。


◾︎駅周辺コンビニ等なさそう(見た感じアセアセ)



​さぁ、出発!


駅を背にして右方面に300mほど進むと、

まず見えるのは、一ノ鳥居。


どやっ。


二ノ鳥居。

(思いっきり、住宅地の中にあった。)




階段を登った先には、先神橋(せんかみはし)と呼ばれるとても歴史ある橋があるんですが、


なんと、明治30年に建設されたそう、、!!


この橋の下を総武線の電車が通過するので、人気のベストフォトスポットニコニコ


サムネイル

レンガに​歴史を感じる、、



橋を渡ると、

猿田彦神社の森が一面に広がる。


神社の周りをたくさんのスダジイの木が生い茂っていて、この森ごと県の天然記念物として指定されているという。


サムネイル
木のうねりに躍動感と生命力を感じる!木が生きてる感じがすごくします。


ここまでが参道で、

この階段を登ると、いよいよ本殿です!!



つづく