年の瀬に自分へのご褒美を(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° | tamaのブログ

tamaのブログ

ブログの説明を入力します。

28日が仕事納め❣️
そして、昨日は上司と一緒に

※こちらは先生の作品


餡クリーム風呂敷包みケーキの

ワンデーレッスンを体験して来たよ💕






前に先生の体験レッスンを受けた事が❣️

度々載せている

餡クリームのサボテン🌵


あれから6.7年経ってしまってたけど

いつかまた絞りたい❣️と思ってて

上司が餡クリームのお花絞りをやりたいけど

中々上手く出来ないのよ😭と

たまたま話に出でね…


知り合いが先生です❣️と

市川でお教室やってます💕

って、トントン拍子に話が進み

本当はクリスマスケーキの

ワンデーレッスンに行きたかったけど

残席があっという間に埋まってしまって💦



急いで残席2名の日を予約💕


予約してから毎日上司と

楽しみだね❣️早く作りたいね💕と

顔を合わせる度に盛り上がってました🥰


そして…

1番最初に絞ったのが


これよꉂ🤣𐤔


いやいやいやぁ〜

なんじゃいこれは‼️


力加減も出来ないし

手首の返しも出来てない💦


何回もやり直して

先生が直ぐにダメな所を教えてくれるので



先生のアドバイスに忠実にやったら

何とかこん盛りしたマムになった🥰


そう‼️先生のブログにも書いてあったけど

出来ない‼️何で⁉️

を、めっちゃ分かりやすく教えてくれました💕


初心者のワンデーレッスンじゃないのを

承知で申し込んだけど

時間は掛かったけど

初心者でもちゃんと形にはなった✌️


形もバランスも悪いけど…

胡蝶蘭です💦


最難関はこれ(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)ダウン

ころんとした椿を絞りたいのに

右手と左手が同時に上手く動かせない💦


力加減も均等じゃない🤣


先生のアドバイスで数分後にはこれよ💕

何となくでも

ころんとした椿に見えるでしょ?🥰

まだ、花びらが分厚いけども💦

花芯もあっちこっち向いてる🤣



先生が作ってくれたケーキの土台に

餡子と餅米で作った風呂敷で包んだよ


カラー風呂敷は好きなカラーを選んで

天然色彩で着色✌️


たまちゃんと言えば緑だよねぇ☺️


ここに餡クリームで作った

お花をデコレーションしましたぁ💕✨✨


それぞれは不恰好だけど

ケーキに乗せたら

あら、不思議✨✨

素敵なケーキが出来上がりました🍰

先生が絞ったお花も少し乗ってます🤣


葉っぱは餡クリームで作って

焼いて硬くしてあります💕

葉っぱに少し赤みが入ってるのが

私が絞った葉っぱです🌿




この2枚は先生が撮影してくれました💕


大変だった😭

本当に大変だった💦

でも、先生の的確な

アドバイスで

初心者の私でも

ここまで出来ました✌️


次はね

※先生の作品です


多肉絞りに挑戦したい❣️

餡クリームで多肉の寄せ植え作りたい💕

ころんとした肉厚の多肉を‼️✨✨


と、いう事で…

年の瀬に1年間頑張った

ご褒美を自分にプレゼントしてきた🎁



先生がインスタにアップしてくれてました✌️

3枚目が私のケーキです☺️



きゃ〜っ❣️

本当に楽しかったです💕


早く次も習いたいです🥰