作る喜び?と夏に向けて | とりあえずお茶でも

とりあえずお茶でも

元住宅メーカー勤務の視点からお送りしてます
(販促ブログでもメーカーブログでもありません)
インテリアや建てる時の話 便利な一品
時々日々のこと。




    

日常日記


こんにちは!私ですウインク


なんか、書くとか言ってやっぱり

内容がなくてw


またうっかり6月です。すっかり。


今更の話ですが

現在、上の子の学校生活でお弁当が

必要になっていて


毎日作ってます


ほぼ毎日。


上の子の学校は、学食がなく


なんと購買はパンだけパンパンパン


なんか、、パンの絵文字がバグってる

(そう見えるのは私だけなのか。。)


気を取り直して



パンだけの購買は買う意欲も勇気もない

上の子。(ハツラツ運動部に負ける)


仕方なく毎日弁当なんですけど


私、料理はきらいじゃないです


でも、毎朝はストレスーネガティブ


朝起きるのが、苦手部類なので

ほんとーにストレスです。。


で、思いついた!


せめて楽しく作りたい!


と言うわけでお弁当作り3年間

こんな感じです…




そうです!


キャラ弁!!!w


デコ弁とかともいう。。


せめて作るのくらい楽しみたい。


はじめは普通のお弁当作ってましたが

楽しくない。

何かワンパターンになりがち。


ってことで一応?本人の許可を得て

キャラ弁にしてます。


これは実際少しだけ親心もあり

そもそもコミュ障気味の子なので

学校に中々慣れなくて。。

保育所(幼稚園)から小中と

ほぼ知り合いだらけのそういう環境で

育ってきたのもあるし

もともともっと小さい頃から

人混みや初めての人は苦手な子供だったので

話題作りの一環も兼ねて作ってる

部分もちょっとある。。けど


ここんとこは完全に私のストレス解消な

感じで作ってますw

Pokémon多め。(私が好きだから)


で、今更の宣言なのですが

(唐突)

痩せます!

痩せたい、ぢゃなくて

痩せますっ!!


ただ、私個人は普段ご飯はあまり食べず

傾向と対策?には己を知ることから


ガーベラ炭水化物好き、野菜好き

ご飯が特に好きです。麺も好き。

ご飯は食べたくなるときが多いです

野菜も大好き。キャベツと茄子が好き

茄子は油炒めで五本は食べます

ガーベラお菓子が好き

しょっぱいの、甘いの、の繰り返しw

チョコと和菓子、あとスナック菓子も好き

ガーベラ運動苦手

もともと運動神経を母のお腹に置き忘れて来たと思ってるほど、苦手です

ガーベラ時間がない

現在働いてる上に、夜は子供らの習い事の送迎で下手したら23時近くまで動いてます。その後に家事やお風呂など


というわけで自己分析するまでもなく

私は、間食が多すぎるし

偏食気味で運動不足。


この中で一度に全て網羅すると

すぐ挫折するので、

まずは


間食を減らす

(やめないのかーい笑い泣き


辞めるとまた挫折するので

いつもの半分以下を目指してます


してること

チューリップレコーディング

食べたものを記録してます

いっとき流行ったよねw

中国語の勉強時間に書いてます

これをみて反省するし、これに書くから

食べないよう控えてる

チューリップ置き換えおやつ

間食を簡単に辞めるのは難しいので

フルグラにヨーグルトを掛けて

タッパーに詰めて(混ぜる)

冷蔵庫で冷やしたものを少しずつ食べてます

大体140キロカロリー(全部食べたら)

ふやけるので量のかさ増しと

よく噛むので、満腹感もあり

栄養素も補えてるのかな。。

(偏食気味なので)

チューリップ食事量のコントロール

朝は食べてます。おにぎりとか、ご飯を

昼を軽めに調整(とはいえ付き合いがありあまり極端に出来ないけど工夫してる)


こんな感じ

あとは思いついたとき少し

ステッパーなどで運動したり

無駄な動きを増やしてますw


まずは、少し減量してそこから

運動もできたら。


がんばるぞー代謝がわるいけど

がんばります