家づくり 肉より骨 | とりあえずお茶でも

とりあえずお茶でも

元住宅メーカー勤務の視点からお送りしてます
(販促ブログでもメーカーブログでもありません)
インテリアや建てる時の話 便利な一品
時々日々のこと。


    

今日は家ブログ家


個人的観点のブログですニコニコ


よくね、家を建てるにあたって

何を調べたらいいですか?


って聞かれます。


こういう時は経験もありますが

自分が買うならする事

を念頭にお話してます。


流れ星 土地大事キョロキョロ

家の土地は老後までセットで検討必須!

多少の不便はいつか家を手放す可能性もあります。

出来るだけ利便性の高い場所で。

学校、駅なんかは割と普遍にあります

道路も大きめの道路が近隣にあると

廃れにくい、、かな。(場所の特性はあります)

もちろん!ハザードマップは必須グッ

必ず目を通すこと


流れ星 モデルハウス見るべし目

よく、「良い設備だらけすぎて参考にならないから行きません」なんてのを

見かけますが、もぅぜっったい見るべき

モデルハウスは各社の最新鋭と売りたい物

あと中の構造も展示されてる事が多く

あちこち見てどんなシステムがあるのか建て方があるのか設備はどんなか考えること。

よく、mh見て内装が素敵だからここにしたいラブなんて記事も見かけますが

それはNGNG。内装ぶっちゃけほぼ何処でも作れます(輸入建材は除く)

なので、あくまでも建て方の工法

使う建材の標準仕様、設備の仕様(エコキュート推奨してるなど)を確認

断熱や基礎の深さなんかも(作り方も)あるとなお素敵スター


流れ星 相見積もりより提案内容

金額も勿論大事ですが、内容をよく精査して検討するべき。

大きく金額が変わりやすいのが木材の値段と、水廻りの値段。

図面の違いは多少あれども建物の坪数が同じであれば極端な屋根形状などが無い限り変わらないので各社の比較を。

水周りは掛率が取引先懇意か否かで大きく変わるため欲しいシステムがあるなら値段は比較することですえー


と、ここまで書いて長くなってきたし

相変わらず文章だらけ滝汗

伝わるのか、な、これ。。


さらっと裏話的なのも入れてみましたが

他にも気をつけるべきことは沢山あるので

それはまた後日パー



なにより


モデルハウス大事

モデルハウスには

色んな技術と

最先端な工法

多種の設備が見られる

展示場物申す