2日夜半にも震度2の体感余震です。 | たまきちのブログ

たまきちのブログ

2006年元旦 ピンクとブルーの巴にくるくる輝くお日様を見ました。



昨日

「大丈夫?」と電話かけてきた県内の友人は
「今まで生きてきて
一番大変な地震だった」と話していました。

それでも震度5強なんだよね。

私は揺れが来たとき
これはちょっと危ないかもと
すぐにカウンターの下にしゃがみました。

主人はとことこと廊下へ。
(え? どこ行くの? お父さん?)

そのまま揺れはおさまらないし横揺れが激しいし 開いてる戸棚から湯のみは落ちてくるし
「お父さ~ん」
と呼んだけど 主人は帰ってこない。

しつこい横揺れが おさまって
やれやれ。

幸い湯のみは壊れていませんでした。
被害無し?

あとで主人に聞くと 玄関の戸を開けて
外見てたんだと。

私に

「地震起きたら玄関いけばいいよ。
すぐ逃げれるから 」だって。

なんか 笑った。
考えること違うんだね。~

その日の晩
わたしが寝ている部屋の蛍光灯が点かなくて あれ?

次の日 点灯管とか 蛍光灯も替えてみたけど
つかない。

これは蛍光灯買い替えかな?。

数時間後
ふと 上を見たら天井からの角型引掛シーリングと蛍光灯とのはめ込み部分がずれていました。
主人にずれてるとこ 入れなおしてもらい一件落着。

蛍光灯買い換えずに済みました。