小田原在住のヨガインストラクター

たまちゃんことたまきです。

 

最近はstand fmで

音声ラジオ配信をしています。

 

今回は、

歴代スケジュール手帳愛を

熱く語るラジオでした。

 

あなたはスケジュール帳は

アナログ派?デジタル派?

 

私はずっとアナログ手書き派

 

手書きを推すには

理由があります。

 

手書きはタイピングより脳神経を

1250倍も使えていて、

 

実に

タイピング8種

手書き10,000種

 

ゆえに、

手書きで夢や目標を書いた方が

脳にインプットされて

実現しやすいとのことです。

 

確かに、いろんなことが

右肩上がりでかなっているわ。

 

歴代の夢をかなえる手帳たちを

紹介させてください!

 

音声で聞くはこちら

↓↓↓


 

 

 

その1:1997〜2009

フランクリンプランナー

 

時間管理手帳のキング

「フランクリンプランナー」

 

実に25歳から37歳まで

使っていました。

 

フランクリン・コーヴィ著

「7つの習慣」は

愛読書でしたね〜。

 

飯田橋のフランクリンジャパンの

セミナーにも通い

 

愛用の皮のバインダーや

金のネームプレート

持っていました。

 

終盤レフィルはブルーム愛用でした

 

1年分の分厚いレフィルを

年ごとに

背表紙に1997とかシールを貼って

バインダーで保管していましたが

 

2010年以降に

私の1時代が終わったので

全捨てしました

 

これを背負って

次のところ(時代)へ

移動できなかったのです

 

その2:2010〜2013

アクションプランナー(佐々木かをり/イーウーマン)

 

私にとって初めての

見開き1週間の

バーチカル手帳でした。

 

全体的に

スケジュール管理しやすかったです

 

初めてガントチャートを知ったのもここ

 

この頃の手帳はまだ捨てられません。

 

というのも、

怒涛のような変容が起きた

年だったからです。

 

ヨガインストラクターの学校に

通っていたのも


お引っ越しをしたのもこの頃で

 

わんぱくな出来事

勲章のような記録が多々💦

 

新しい人生を

切り拓いた過渡期でした。

 

自分の中では

フランクリン手帳時代は

"過去世"と呼んでいます

 

その3:2013.4〜2014.3

月YOGA手帳(島本麻衣子)

 

はじめて

月星座を知って

「新月の願いごと」を書きはじめました

 

より自然のリズムや

暦を意識しはじめたころです。

 

この手帳は

たしか1回しか発売されなかった

幻手帳ではないかな?

 

私のオンライン講座

 

 

月星座のリズムにのって

「ムーンサイクル セルフリトリート®︎」

 

↑9月3期募集します

 

はこの本が原点ですね

 

その4:2014〜2016

和暦 日々是好日(LUNA WORKS)

 

農作業など

日本で自然と共に暮らす人に

おすすめの旧暦手帳

「和暦日々是好日」です

 

こちらは

スケジュール手帳でもあり

 

旧暦、お月様の満ち欠け、

二十四節気、七十二候

季節の食べ物、動・植物などの

豆知識がつづられていたり

 

線画のようなイラストが

描かれてあります。

 

日本人の知恵と知識の詰まった

なんとも美しい

「和」の手帳です

 

 

 

2017〜2020

ハッピーマヤンダイアリー(MASAYUKI)

 

暦や自然の波に乗った私は

このマヤ暦手帳で

さらに宇宙の波に乗ります。

 

ハッピーマヤンダイアリーの

最大の良いところは

 

「夢をかなえるアクション3つ」

「今日の愛と感謝、シンクロや気づき」

を書くスペースがあるところ。

 

この2つは、デイリーに於いて

「プランニング」と「振り返り」という

すごくシンプルで重要な

課題だと思ってます。

 

また、大きな視点としては

kinの260日サイクル

5つの城の52日サイクル

紋章の13日間

です。

 

何か1つのテーマを成すのに

7日間だと忙し過ぎる?

 

マヤ暦にも

「自分年表」みたいな

ブループリント(シナリオ)があって

それを、過去と検証すると

いいところを突いていて

びっくり驚きます。


あとね、過去の人間関係/相性ね。

鳥肌立つほど当たっていたりします!


ほか、マヤ暦の推しポイントは

「シンクロがたくさん起こる」

「自分と、自分の人生を肯定できる」


グレゴリオ暦が合わない人は

こちらの暦を意識すると

時空の波に乗れますよ❣️

 

 

2021〜

ビューティーライフダイアリー(長谷川エレナ朋美) 

 

さて、現在はこちらです。

 

先の名著「7つの習慣」など

先人の知恵がぎっしり詰まった

巻頭ワークも充実した手帳です。

 

フランクリンプランナーは

男性的だけれども

こちらは

女性にも使いやすい

幅広い層にイチオシの手帳です❣️

 

価値観を明確にし

本当に大切なことを大切に

やりたいことをやる人生のための

わたしの秘書になってくれる手帳です。

 

 

推しポイントは

巻頭ワーク、マンスリー、ウィークリー

含めて

使い方を紐解いてくれる

アドバイザーさんの

存在です❣️

 

手帳購入時についてくる

特典動画がすごいんです!

 

私の使いはじめのころは

インスタライブでも

ワークの解説をしてくださっていて

それがもうすごくすごく良くて!

 

(過去動画いまだに♡いいね保存してる)

 

常に持ち歩ける大きさなのも良いです

私は大B6版を愛用しています

 

カバー付きは3年目にしてはじめて購入

2023の白アイボリーは

とっても気に入っています❤️

 

 

 

追記

 

2023年のサブ手帳は

まゆみんこと岡野真由美さん考案の

アクションダイアリー(Action Dairy)

 

私毎週むちゃくちゃよく使えているかも!?

 

来年も活躍しそうなので

このサブ手帳のお話もまたいつか!

 

 

音声で聴くはこちら

↓↓↓