フィギュア世界選手権2024 | ゆづちゃんファイト

ゆづちゃんファイト

いくつになっても・ゆづちゃんと呼ぼう。
ゆづちゃん(羽生結弦)と、自身の悲喜交々を語るブログ

本日(25日)の新聞記事

 

「後悔全くない。一番大事なところで調整出来なかったところも含めて

思い出に残る大会になった」← 宇野選手談

 

負け惜しみが強いと感じる。

まぁ だけど、見て見ないとね‥‥

 

という事で、フリーだけですが、演技を見た。

お客さんの熱意と温かさを感じる会場でした。

客入りもいいし、これからのフィギュアも捨てたもんじゃないかも…と。

 

『ゆづちゃん~心置きなくプロにまい進してください~♪

もう試合に戻らなくていいよ~』

 

男子は5人。女子は3人(日本女子)

偏見を持たないようにまっさらな心で見た。

ゆづちゃんが出てないって、気楽だわ。

 

男子は鍵山君が良かったな‥‥

ジャンプが斜めになっても着氷するっ?って、いつも思うけど

情感はマリニン君よりあると思うし、昌磨君よりもサービス精神もあるし

インタビュアーやカメラマンには受けるかもね。

 

マリニン君 ジャンプはノーミスかな?

プロトコルとかジャンプの種類は置いといて‥‥

私的にはあんまり‥‥スピードがないような気がするし単調な感じ。

スタイルは一番だけどね。

 

アダム・シャオイムファ君

ノーミス+減点バック転2回 (ショートの怒りをぶつけたと?)

凄いっちゃ凄いんだけど。

男子にもエレガントさを求める私ですから~(^_^*)

 

宇野昌磨君

うん、ご本人も仰っているように、上手く調整が出来なかったようです。

腕だけ上下のゆらゆらの振り付けが気になる。

振り付けは宮本賢二さんかな? 曲が単調過ぎない?

「自分ともう一度向き合う」とのことでした。

 

ジェイソン・ブラウン君

やはり 上手いよね。芸術的。ジャンプひとつ回転不足だった?。

ノッテステラータの時のほうが良かったような気がする。

29歳だよね。ゆづちゃんと一週間違い(7日若い)

 

三浦佳生君

スピードがあるから見ごたえがある。

スピードなら駿君もあるよね。

跳んだ瞬間に「あ~こわい!転ぶ~!」と思ったジャンプがあった。

ジャンプが決まると爽快感を感じる。

演技後、悔しそうなのがいい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

女子

 

坂本花織さん

ノーミス。曲がいいゎ。

安定感・スピード感・まくしたてるような迫力があるんだよね。

優勝には文句はないです。

坂本さんの優勝演技を見て、いつも思う。

魅了されて引き込まれる演技って何だろうって。

競技だから勝つ要素が大事だけど。男子のマリニン君にも言えるかな…

失敗しなければ、勝てる選手ではある。

 

千葉百音さん

ジャンプにお手付きひとつ。

百音ちゃんは、点数にならないところでもいろんな事が出来る。

綺麗な上品な演技。

でもね‥‥フリーが長く感じるの。

曲が盛り上がらないから?振り付けは鈴木明子さん?

ショートはミーシャジー(黒い瞳)

それと、演技前の緊張が~見てる方もドキドキする。

終わったあとの笑い顔も見たいです。

 

吉田陽菜さん

3アクセル跳んだように見えたけど。

ローリーニコルの振り付けということで鶴がテーマの曲。

曲名長いので省略。

転倒あり。

終わった後の 笑顔の挨拶が良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ジャンプの詳しい説明は出来ない自分ですが

今回は、ジャンプの転倒が多かったような気がしました。

ジャンプの転倒が明暗を分けるよね…

 

ジュンファン君とかボーヤン君はどうしたの?

世代交代が進んでいるのかな。

それを考えると、ジェイソンは凄いです。

さすが1994年組~キラキラ