ジャッジのデスカッション? | ゆづちゃんファイト

ゆづちゃんファイト

いくつになっても・ゆづちゃんと呼ぼう。
ゆづちゃん(羽生結弦)と、自身の悲喜交々を語るブログ

以前 岡部さんの(日本のジャッジの人)対談記事で

試合前にジャッジ同志の話し合いはあると書いてあった。

 

昨日、ネットで男子フリーを見ましたが

点数が出た時、駿君と日下コーチは固まっていましたね。

技術点が99点も出ていたので(記憶によると)

少なくとも185点は出ると思いました。

 

逆に鍵山君

まさか206点が出ると思いませんでした。

失敗もあったし、4回転2本ですし。

 

上手いなぁ~と思ったのはイナバウァでした。

なんだかんだ言いながら

(憧れは宇野選手だと、ずっと言い続けて、羽生選手の事は聞かれなければガン無視で)

それでも、見定めているのは羽生選手なんだろうと思います。

 

容姿のことは置いといて

インタビューでもスッキリ感のない人だなぁ~と思うんです。

昌磨君にも言えるけどね。

向上心は大事ですが、まずは勝った喜びの顔ってのが見たい。

その昔(って?)”とっちゃんぼうや”って言葉があったのですが

そんな感じ。

意味知ってる人少ないと思うけど(苦笑)

点数の世界とは言え、可愛げは大事。

 

何か…ボーヤン君を見ていると、他国の選手であってもホッコリするゎ。

カワイイんですよね。

 

あ、話題がそれた。

 

配点が外国のジャッジも足並みがそろっているところを見ると

打ち合わせって本当にあるんだな…って思っちゃうんですよね。

日本は力を持っていると思うので、日本側からの見方やアドバイスが

他の国のジャッジにも影響を与えているような気がします。

 

日本の選手が勝つのは嬉しいことではあるけれど

「う~~む?それでいいのか?」と思う。

 

五輪での銀や銅が ジャッジの中でステータスになっているのかもしれないけども。

まっさらな目で採点して欲しいなと思うわけです。

 

多分

ボーヤン君が鍵山君と同じ演技をしても200点はいかないと思うよ。

 

あ!!そうそう

ボーちゃんのジャンプすごかったですね。4ルッツの高さ・幅。

度肝を抜かれましたゎ。

ボーちゃん、足の裏にグルグルバネでもついてるのかと思いました。

 

ジュンファン君3位でした。

ずっと見て来ているけど、ジュンファン君やボーちゃんは良い演技をしても

ほとんど・昌磨君には勝てなかったですよね?

それも、失敗した昌磨君に。

中国や韓国のファンはどう思っているのだろうか?聞いてみたい。

 

さて世界選手権はどうなるでしょうか…

自分は昌磨君が鍵山君に勝つと思うな。

だって4回転を4本または5本跳ぶんでしょう?

 

駿君が何本跳んでも加点は少ないけど

昌磨君には点数は出るからね。

 

ショートで回転不足(エッジエラー?)を取られたら、

インタビューで疑問を呈したらいいだけの話。

世界王者は無下にはされないはずです。