Quadruple(フィギュアスケート本) | ゆづちゃんファイト

ゆづちゃんファイト

いくつになっても・ゆづちゃんと呼ぼう。
ゆづちゃん(羽生結弦)と、自身の悲喜交々を語るブログ

前回 高橋さんのアメリカ渡航について疑問を書いたけれど

 

クアドラプルを読んで、アメリカ渡航は思ったより大変ではないようでした。

宮原さん 紀平さんも 今年に入ってアメリカに行ってたそうです。

宮原さんは 現在、アメリカでカナダのコーチからリモート指導を受けているのだとか。

 

カナダへの入国は大変みたい。

反対にスイスは簡単そうでした。

 

という事で ”ごめんなさい 高橋さん”

 

それにしても、お金がかかりそうですね~汗。

 

さて、フィギュアスケート男子本 クアドラプル。

とても、読みごたえのある本でした。

ゆづちゃんは 文章インタビューでした。

”時は戻せない。なくしたものは戻らない。変わっていくしかない。

だから一生懸命生きたい” 

いつも思うのですが、ゆづちゃんの会話は4次元的。

私も前を向かなければ・・・と思いました。

 

今回、色々な選手の記事も深く丁寧にインタビューされていました。

その中で色々な選手が

ゆづちゃんの 人となりを ”優しい” と評していました。

人としても見習いたいと話している選手もいました。

 

「でしょ♪でしょ♪」と鼻高々な自分(なんであんたが?)

 

メダリストオンアイスの時 ゆづちゃんは紀平さんに「何をやりたい?」と聞いたそうで

(フィナーレに二人で何かすることは決まっていて) 

「ショートの見せ場の片手側転はどう?」とゆづちゃんの提案だったそうです。

ゆづちゃんは何度も練習していて 「出来るようになったよ」と言って

最後はピッタリ合った。

「疲れていらっしゃるのに ”やさしいな”と思って こんな事が出来て幸せだった」←紀平さん談

 

それにしても ゆづちゃんはスゴイ! 出来るようになるんですね~

 

今回 クワドラプルの記事は どの選手のも良かったです。

(マッチーのだけはまだ読んでない・・・難解で・・・)

 

いろんな人達(コーチ・振付師・衣装・ノブちゃん・引退した鈴木君・中庭さんのその後)

現役の選手達・今回で引退した選手・エルネスト君(真央ちゃんショーの)

などなど。

それぞれの思いや人生観を読んでいると、どの人にもエールを送りたくなりました。

高志郎君 真ご(字が出ない)君の きちんとした会話にも好感が持てたし

龍樹くんなど、これからの、違った人生を歩む選手にも エールを送りたいと思いました。

 

勿論 ゆづちゃんが一番です。