7月の中旬くらいに急に蝉時雨の声が

聞こえて来て、「もうすぐ梅雨明け」

なんだと思った。

 

関連する画像の詳細をご覧ください。風流と捉えるか騒音と捉えるか、夏の風物詩「蝉の声」。 – ブログ|菊正宗ネットショップ

 

そして昨日のお昼11時頃に福岡の

梅雨明け宣言?があった。

「梅雨が明けたと思われる」だって。

これからずーっと35℃前後が続く。

週間予報では38℃の日もある

何なん。

体温だと高熱で起きられないレベル。

 

梅雨が明けて、これから夏本番だけど

体感や気分的には、とっくに夏本番は

来てたけどね。

 

一寸外に出るだけで汗が噴き出る。

エアコンの冷気で汗を引かせるのは

気持ち悪いので帰宅の度、シャワーを

浴びている。

シャワーといっても水シャワーなので

ざっと汗を流すだけだが、結局、毎日

2分くらいを3,4回は水浴びしている。

7,8月の猛暑の水道水は生ぬるいから

水でも全然冷たくないシャワーです。

 

 

今年の「大暑」は、22日なので

梅雨明けと同日

 

大暑 画像 に対する画像結果

 

桐始結花

(きりはじめてはなをむすぶ)

桐始結花 に対する画像結果

 

500円硬貨の表に描かれているのが

桐の花です。

 

500円硬貨の表に描かれているのが桐の花 に対する画像結果

 

 

500円硬貨に桐の花が描かれていた。

まったく気づきもしなかった。

吉兆のとてもおめでたい花だった。

 

めでたいけど暑いに変わりはない。

 

昨日は隣の部屋の人と階段であった。

思わず二人とも「暑いですね」と口に

出た。

日ごろ繋がりのない集合住宅の住人が

この暑さで挨拶を交わすとは。

 

不愛想だと思っていた、おすまし顔の

女性から「お互い自愛しましょう」の

思いがけず美しい挨拶が聞けるとは。

 

暑いに変わりはないけどね。

 

 

 

 

人気ブログランキング
 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ