よく茹だるような暑さというが、本当にうだるかもと思う今年の暑さ。

朝6時に、汗をかいて気持ち悪くて目が覚めた。

10年選手の冷風扇も、朝までもたない保冷剤も、この猛暑の朝に

しかよばない。

            

起きると風を通すより先にすぐ水シャワーを浴びた。

正真正銘の水シャワーだったが、冷たくもなく気持ちよく汗を流せた。

人心地ついて、全部の窓を開け放って風を通す。

 

まだ7月というのに、夏休みも始まってないのに、8月になったらどれ

だけ暑くなるのか、想像もしたくない。

      「ねこも暑いイラ...」の画像検索結果

 

昨日は、少しでも安い野菜があればと路面の八百屋を炎天下の午後

回ってみた。

この猛暑で軒並み野菜が高くなっている。

三店舗の八百屋を一軒一軒見て回るのだが、値段を比べるには何回

か行ったり来たりしなければならず、結局1時間以上歩き回った。

涼むために、時々スーパーに入るので余計に時間がかかる。

 

お陰で、玉ねぎ2個48円、ピーマン5個100円、キュウリ6本200円、

人参3本128円が最安値と分かって、それぞれを別々の店で購入。

 

午後の外は倒れるかと思う程暑くて、帰宅後、即、水シャワーとなる。

なぜ午前中出掛けないのか、自分でも疑問。

 

水シャワーのあと、勢いで調理を開始、とはいえ火は無しの切るだけ。

玉ねぎ以外はピーマン、きゅうり、人参とも適当にざく切りや拍子木切

りにして、各々ジップロックに入れて、キュウリには塩昆布を混ぜ込み、

ピーマンと人参にはお酢を注いでピクルス風にしておく。

こうして冷蔵庫に入れておけば、夏場は便利な一品となる。

 

  「塩昆布 きゅう...」の画像検索結果   「ピーマンのピク...」の画像検索結果 

 

            「人参のピクルス...」の画像検索結果   

 

お酢は先月、シスターFが持って来てくれたいつもの 「 菊花大輪 」 と

玄米酢を混ぜていれる。

 

     「菊花大輪 福山...」の画像検索結果  1.8ℓの大びん

 

 

なるべく火を使わないのは、他の料理でも同じくで、味噌汁は3日分

作っておいて、2日後3日後はビシソワーズ風ミソスープで頂く。

 

夏の冷たい味噌汁はそーめんを入れてもなかなかいける。

 

 

 

 

 


 

エアコン稼働時間

テーマ:

我が家は三面採光の角部屋で、通りを隔ててすぐに電車の高架

ある。

毎朝5時過ぎから深夜12時頃まで、上り下りの特急、急行、普通

の電車が通り過ぎる。

加えて、通りの車の騒音や、便利な場所ゆえの生活音も、かなり

ものだ

よくしたもので、長く暮らせばそれらの騒音は、窓を閉めていれば、

さほど気にならなくなった。

 

                                                                                                                                                               「高架電車通過音西鉄無料画像 」の画像検索結果

 

しかし梅雨明けして、昼間の気温も33,4℃が普通になってくると、

閉め切っていては、冷房無しでは生活出来ない。

窓は絶対に開けないで、真夏は24時間エアコンをつけっぱなしと

いう、ちまたの話は時々きく。

                                                                                                                                  しかし、

 

我が家の場合は、とうてい24時間涼しくなる時期まで、エアコンを

つけっ放しとはいかないので、去年同様、出来る限りの時間、窓を

開けて風を通すことにした。

そして風が凪いで無風状態になる夕方から、寝るまでの時間限定

エアコンをつける。

 

 

                                                                                                                                開けっ放しは防犯上好ましくはないが、うちは見通しの良い四つ角

の角地で、コンビニも、はす向かいにあり、一階には店舗が2件入っ

ているので、昼間に関しては不安は感じない。

不安はないが、昼間ずっと都合よく風が吹き続けている筈もないの

で、水シャワーは必須となる。

 

 

                                                                                                                                 夕方6~7時の間に全ての窓を閉め切り、居間のエアコンをつける

が、寝るのはエアコンが故障したままの部屋なので、冷風扇と保冷

剤で今年もしのぐ。

 

 

                                                                                                                                夏場のルーティンワーク

朝、起きてすぐ、寝ていた部屋、居間、台所、三か所のベランダの

掃き出し窓と、お風呂場の窓を開ける。

すると途端に、騒音と共に家の中に心地よい風が吹き渡る。

携帯電話はスピーカーホンでも聞き取りにくいので、これから残暑

を乗り越え、秋風が吹き始めるまで、3か月の我慢が続く。

 

 

 

暑さ寒さも彼岸まで。

秋分までがんばるぞー、蝉もがんばれー。

 

 

 


 

食べ物を考える

テーマ:

昨日17日の朝、「 エアコン稼働時間 」 を書いた。

下書きではちゃんと出来ていたのに、アップしたら記事が変な風に移

動したり、消えたりしていた。

頑張ってみたけど、ギブアップ。

 

まさか、幽霊画の中のお方たちが、いたずらしたのか。

 

 

 

まるぞうさんの備忘録より

 

この野菜は農薬を使って育てられました。

と聞くともうその野菜が毒であるかのように思われる方がいらっしゃる

かも知れません。

しかし出荷時には残留農薬がないことが法律で決められています。

 

ただ、有機野菜・無農薬野菜の作物は、美味しいものが多いです。

野菜の味が濃い。

この素材であれば、もう本当に塩だけの無水蒸しが最高の贅沢です。

身体が喜びます。


      「自家野菜無料画像」の画像検索結果

 

もっとも国産野菜ではなく輸入野菜の場合。

国によっては本当に基準が守られてるの?と疑わしい国があります。

このような国からの輸入野菜は避けた方が良いと思います。

遺伝子組み換え農業は私は反対です。

やはり自然を甘く観ている怖さがあります。

自然への畏怖がない科学は、必ずしっぺ返しをくらいます。

米モンサント社が進めている遺伝子組換え品種改良は自然への畏怖

を感じません。


1,表示されている遺伝子組み換え食物は避けた方が無難。
遺伝子組み換え作物が人間にアレルギーを起こすか。

これは充分調査され科学的に問題がない。

というデータを元に認可されています。

それでも今の科学は万全じゃない。

あとから 「 当時はわからなかったけど問題だとわかりました 」

という例は山ほどあるではないか。
このため私達は積極的には 「 遺伝子組み換え作物 」 と表示された

ものは購入しないのが賢明であると思います。

納豆や豆腐を買う時は、たとえ北米大豆であったとしても、ちゃんと

「 遺伝子組み換えでない 」 と表示されていれば大丈夫でしょう。

そしてもし遺伝子組み換え作物の摂取が危険だとするのは、それを

大量に恒常的に長期間摂取した場合であります。

普段気をつけているけれど、時々止むを得なく口に入るレベルは、

問題ないと思います。

また日本での商業栽培が認められている食用農産物はありません。

ですので国産作物であればそれは遺伝子組み換えではありません。
日本で輸入が法律で許可されている遺伝子作物は下記のみです。


   「遺伝子組み換え食品無料画像」の画像検索結果


じゃがいも、とうもろこし、なたね、綿実、大豆、アルファルファ、

てんさい、パパイヤ。

 

しかもそれらには 「 遺伝子組み換え 」 という表示が義務付けられ

います。

ですから我々は購入時に知ることができます。

2,加工食品には遺伝子組み換えのタンパク質が残存していない。
また加工食品には遺伝子組み換えの表示が義務付けられてない、

危険!と言う方がおります。

なぜ加工食品には義務付けられていないかというと、加工によって

遺伝子組換え作物のタンパク質が残っていないからです。

アレルギーの元となるタンパク質が残存していないのなら表示する

必要がない。という理屈からです。

3,そもそもそんな加工食品は買わないものが多い。
ではどういう食品が 「 非表示遺伝子組み換え原料 」 かというと、

大豆とトウモロコシと綿実で、サラダ油の原料です。

オメガ6のリノール酸の油

「 抱っこゴメン ( 大豆 ・ コーン ・ 胡麻 ・ 綿実 )」

のうち3つが含まれています。
抱っこゴメンのリノール酸油は、極力避けるべきでありますから、

この時点で遺伝子組み換え加工食品を避けていると言えます。

参考

サラダ油が認知症を進行させる?前編。
サラダ油が認知症を進行させる?後編。

フライドポテトなどのファストフードや、とうもろこし原料のスナック

菓子なども当然常食するのはよろしくありません。

これらを避けると、自然と遺伝子組み換え食品も避けていることと

なります。
日頃から健康に気をつけているのであれば、特に問題にする必要

はないということです。
 

5%以内の混入なら 「 遺伝子組み換え 」 の表示はしなくていい。

ことを懸念される方もおります。

しかし5%以下であるのなら、問題はないと言えます。
問題は頻度と量なのです。

世の中には、口に入る遺伝子組み換え作物をゼロにしないと気が

すまない。

そういう方もいらっしゃるでしょうが、私はそうは思いません。

身体に悪いものはゼロには出来ない。

だから努力したあとは身体の生命力にお任せ。

身体に悪いものは、基本的には摂らないように心がける。

努力する。

しかし外食などで食べなければならない場合、又は日本の厚生省

の基準で表示しなくても良いレベルのものは、食べても仕方ない。

というのが私の考えです。

生命力とは、無菌培養だと逆に弱っていくものです。

ですからある一定量までは、努力する。

が、それ以上については身体が生命力を発揮して守ってくれる。

個人的にはそのように考えています。

身体の生命力を保つ方法としては、無理をしないレベルで水摂取

する方が、デトックスに良いと思います。

そしてもう一つは 「 笑うこと 」。

参考サイト

なぜ人生は深刻なのか。それはもちろん。。。

本当に危険な食べ物は、常温で腐らない食べ物。

一つはコンビニ弁当とコンビニおにぎりです。

そこに含まれている防腐剤です。

防腐剤も当然厚生省の基準内でありましょう。

月数回という頻度ならいいのですが、ほぼ毎日食べる習慣の人は

やはり注意であると思います。

 

なぜコンビニお弁当は常温で放置しても腐らないのか。

 

コンビニのお弁当とおにぎりは、30℃で48時間放置でも腐らない。

という条件がついております。

買った人がどういう場所でお弁当を放置してその後食べるかわか

らない。
この基準に合致するため、コンビニ弁当おにぎりには、保存料が使

われていました。

2004年ごろから保存料に対する風当たりが強くなってきました。

コンビニ弁当の残りを与えた豚に奇形が多発した、などが新聞記事

となったのもこの頃です。

このため各コンビニ会社は保存料を使用しなくなっていきました。

しかし30℃、48時間腐らない、という防腐基準はそのままです。

このため保存料の代わりに使われたのがph調整剤と呼ばれるもの

です。

食べ物を弱酸性にすることで、菌の繁殖を抑えるというものです。


(写真引用:https://ameblo.jp/harukasu888/entry-12025150017.html )

保存料のソルビン酸カリウムから、新たにph調整剤として酢酸ナト

リウムに代替えしたとします。
大腸菌の繁殖を抑えるのに必要な濃度は、保存料は5.8mg/mlです

が、ph調整剤はなんと51.2mg/mlでした。

つまりph調整剤は、保存料の10倍お弁当に混ぜ込まないとダメ、

なのでした。

毒性はどうなのでしょう。

薬品には半致死量という基準があります。

与えた動物の半数が死んでしまう量のことです。

保存料ソルビン酸カリウムと、ph調整剤酢酸ナトリウムの半致死量

はそれぞれ、4.2g/kgと3.5g/kg。

つまり保存料よりph調整剤の方が毒性が強いのです。

( より少ない量で動物の半分が死ぬ )
( 参考サイト:「
保存料を使用していませんは消費者の勝利か?」 )

この保存料より毒性が強いph調整剤を保存料の10倍混ぜたのが、

今の 「 保存料は一切使用していませんお弁当おにぎり 」 ということ

になります。

コンビニ各社がやめた保存料も、そして新しく使いだしたph調整剤

も厚労省の基準を満たしているものです。


それを習慣として常食するのは、やはり抵抗があります。

調理するものに直接混ぜていることと、習慣常食になることで単純

な実験ではわからない危険性があるからです。
現代人はコンビニ弁当以外に、さらされている毒物はたくさんあり

ますから。

そしてPh調整剤の中にリン酸塩という物質もあります。

リン酸Naとも表記されます。

このリン酸塩は体内のカルシウムの吸収を妨げる骨粗鬆症の原因

になるといわれています。

昨年2017年末、EUがリン酸塩の使用中止を決定しました。

これに呼応してセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、イオン

が各社、リン酸塩の使用を中止しました。

こういう点は日本の企業は真面目だと思います。

何とか安全にかつ30℃で、48時間腐らないお弁当を作ろうと努力

しているわけです。
しかし一方では、やっぱりリン酸塩危険だった。

今まで安全って言ってたのに、とも思います。

過ちを認め良い方に改めるのは速やかであることは大切です。

企業姿勢としては立派です。
が、今だって安全って言われているph調整剤は安全なのか?

厚労省の基準内といえども、保存料なみの毒性を、保存料の10倍

まぶしているのは変わらないのじゃないの?とも思います。

コンビニのお弁当やおにぎりの常食習慣は避けたいです。

 

 

 

私の小さかった頃はコンビニなんて無かったし、お茶も自宅で作る

ものだった。

便利になって食べ物に添加物が増えていき、反対に、私達の安心

安全は減っているようだ。

次はどんな安全な添加物が現れるんだろう。

 

 

 


 

幽霊・妖怪画展に行く

テーマ:

先日 市の博物館に行った。

 

      「福岡市博物館 幽霊・妖怪の世界展」の画像検索結果

 

博物館の展示は 「 ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信 」 が

主展示だったが、私の目的は隣の会場で同時開催特別展示の、

「 幽霊・妖怪画の世界展 」 だ。

 

        「2018 福岡市博...」の画像検索結果

 

どうせ観るならゆっくり観ようと開館9時半に合わせて、電車と地下鉄

を乗り継いで開館前に到着した。

 

     「福岡市博物館」の画像検索結果

 

              「福岡市博物館」の画像検索結果

 

以前、何回か大きな展示や催しのときに来ていたが、仕事の忙しさも

あって、ここ何年かは来ていなかった

ノノちゃん ( じゃりン子チエのヒラメちゃんに似た、めっぽう酒癖の悪い友人 )

を含めた友人達と来館した記憶もある。

 

敷地内を歩いて正面入り口の前で丁度、

「 ただ今、開館いたします 」 とのアナウンスが流れた。

三々五々、鈴木春信目的であろう人々が入館していく。

 

 

私の目的 「 幽霊・妖怪画の世界展 」

今回開催されているのは、江戸から昭和にかけて描かれた作品で、

丸山応挙の作と伝えられる 「 幽霊図 」

歌川国芳 「 相馬の古内裏 ( そうまのふるだいり ) 」

伊藤若冲の 「 付喪神図 ( つくもがみず ) 」

福岡藩の御用絵師による 「 百鬼夜行絵巻 」

など、見応えのある作品が展示されているとの情報だった。

 

              相馬の古内裏

      「相馬の古内裏無料画像」の画像検索結果

         

インスタ映えしそう   「伊藤若冲 付喪神図無料画像」の画像検索結果 若冲の付喪神図

 

 

鈴木春信展の入場料は納得の1300円だが、幽霊 ・ 妖怪画展は

ワンコイン500円のリーズナブルな入場料だ。

 

会場も、入口から全体がすべて見えてしまうほどの狭さだが、展示

中身が素晴らしかった。

知らずに行って、かえって予想を裏切る嬉しい誤算の内容の凄さ。

 

福岡藩の御用絵師による 「 百鬼夜行絵巻 」 は鳥獣戯画の幽霊、

妖怪版みたいで、ユーモアに溢れ、昔のお絵師の想像力と画力に

参ってしまう。

 

      「福岡藩の妖怪画」の画像検索結果   

 

歌川広重、月岡芳年の作品もあり、極め付きは谷文晁の幽霊画も

あり、他にもビッグネームの作品が所せましと並んでいる。

昔のお絵師は、幽霊画を楽しんで、面白がって描いていたように

思える。

私の幽霊の方が、あの絵師より恐ろしく描けてるだろう?なんて。

 

さらに私の好きな英泉の幽霊画もあった。

「 恨み晴らさでおくべきかー 」 的なおどろおどろしい怨霊の画なの

に、英泉らしく艶っぽく見えるのは私の思い込みか。

 

       「福岡市博物館 ...」の画像検索結果

 

 

春信はスルーして、幽霊画の方に入場したのは私一人だったので、

貸し切り状態でゆっくり鑑賞出来た。

 

 

もう一度観に行きたい、行こうっと。

 

 

 

 


 

Googleの記事より

 

ベトナムは、1955年11月~1975年4月30日まで続いたアメリカ

とのベトナム戦争によって、多くの犠牲者を出している。

 

ベトナム人はアメリカ人が大嫌いと思っている人も多いかもしれない。

またベトナムはフランスの植民地であった。

それもあってか、今でもフランス語が話せるベトナム人が、お年寄り

中心に少数ながらいる。

しかし、ベトナム人が本当に大嫌いなのは、アメリカ人ではなく、

中国人だった。


一つ目
・アメリカ
・日本
・中国
・フランス


これらの国に対して、好きか?嫌いか?と聞く。
日本は好き?と聞くと、NOという反応は、まずなかった。

逆に日本が好き?と聞くと、みんな嬉しそうな顔をして、うん!と

言うのだけど、アメリカが好き?と聞かれると、うん、大丈夫・・・

という反応になり、フランスと言われると、もっと嫌な顔、というか

とぼけた顔になる。

中国の場合のみ、ハッキリ、NO!と言う。

今どきの言葉を借りるなら、ベトナム人の嫌中心理は

“ 半端ない ” といえる。


二つ目

中国人はベトナムを見下している。

ベトナムはプライドの高い国だから、敏感に判る。

たとえば中国製の輸出製品。

ベトナムを見下しているので、劣悪な製品はほとんどベトナムに回っ

ていく。

品質のいいものは日本や他の国へ。
若いベトナム人女性の中国への人身売買。
そして現在もつづく領土侵略などから、中国嫌いが激しくなっている。
ベトナムでは、ベトナム人を中華料理店に誘ったら躊躇するが台湾人

の経営とわかると安心する。
 

 

欧米メディアは一斉に6月の市民デモを報じた。

英フィナンシャルタイムズ紙は、ホーチミン市の抗議行動に参加

した市民の心情を、次のように掲載した。

「 99年間の土地租借法はわが国の主権に直接的影響をもたらす。

我々の土地は中国の手に落ち、ベトナムは4000年の歴史を失い、

世界地図から消える 」

ホーチミン市では

「土地は1日たりとも中国には貸さない 」

「 中国はいらない、中国は出ていけ 」

といったシュプレヒコールが渦巻いた。

 

ベトナム人は中国に対し、深い疑念を抱いているが、それ以上に

市民が心配するのはベトナム政府の“ ゆるさ ” だ。

筆者の友人でもあり、ともに机を並べたベトナム人のタィンさんは、

「 ベトナムもまた、汚職が蔓延する国家の一つ。 ベトナム政府も、

いずれ中国資本の札束に屈してしまう 」 と懸念する。
「 中国資本がベトナムに来るなんて絶対いやだ 」 とはっきり言い

切った。

今の世の中、「 経済効果 」 を理由に 「 長いものには巻かれろ 」

といった声も多い中で、ベトナムにはこれほど明快に答える人々

が数多く存在する。

実にベトナム人の90%が、嫌中と言われるほどだ。

 

2010年代以降ベトナムでは、毎年のように大規模な反中デモ

起こるようになる。

背景にあるのは、中国が南シナ海で進める石油掘削活動だ。

特に2014年5月に発生した反中デモは、歴史に残る激しいもの

で、中国が石油掘削リグを設置したことに腹を立てた市民が放火

破壊行動に出た。

 

ベトナムに進出する中国企業の中には、焼き討ちに遭うところも

あり、中国冶金科工集団の現地工場では3565人の従業員のうち

4人が死亡、130人が負傷する大惨事となった。

TCLやハイアールなど、ベトナムに投資する中国家電メーカーは

少なくないが、大手メーカーの美的集団は生産基地が破壊された。

 

数年前までベトナムに駐在していた、日本人ジャーナリストはこう

指摘している。

「 小国とはいえ、中国には簡単になびかないのがベトナム人。

領土は一寸たりとも中国には譲らない

という気持ちが非常に強いのです 」

 

現在、中国は 「 一帯一路 」 構想を着々と展開しており中国と国境

を接する14の国を対象に、交易の拡大と、インフラの整備を急いで

いる。

だが、国境を接する国と国には生々しい戦いの歴史が存在する。

中国は、「 経済効果を振りかざせば、開かない扉はない 」 と算段

しているのだろう。

しかし、ベトナムに関していえば、その現実を低く見積もっている感

がある。

ベトナム市民は、簡単には中国資本を受け入れない。

中国にとってベトナムは “ 難攻不落の市場 ” といえそうだ。

 

                                          ( ジャーナリスト 姫田小夏 )

 

 

 

感想

「 ベトナムを見下しているので、劣悪な製品はほとんどベトナムに

回っていく 」 って made in China はほぼ劣悪だと思っていたので、

更に劣悪品があるんだとビックリした。

( 見た目云々ではなく、材料、製造過程とか )

 

一応、劣悪品輸出の自覚はあるようで、

made in China から made in PRC ( People’s Republic of China )

に、中国企業の窮余の策の静かなる 「 衣替え 」 が進んでいる。

 

日本企業から商品の生産委託を受けているという中国企業の幹部

曰く
「 アメリカをUSAと書くのと同じ。 どっちも中国っていう意味だけど、

PRCのほうがちょっとカッコいいだろ? 特別な意味なんてないよ。

えっ? 売り上げ? 変えたら伸びたね 」

 

相変わらずの国。