塩麹レシピで見つけた甘酢団子は、

大豆ミートの大きさも違っていたし

季節的にも秋深しの頃がいいので、

一旦保留。

 

せっかくチルド室の奥から見つけた

塩麹なので、何かいい調理法が無いか

探していたらピッタリが見つかった。

簡単、簡単、 超簡単。

こういうのを探していたのです。

 

材料

野菜       好きなだけ

塩こうじ     適宜

 

野菜を食べやすい大きさに切る。

野菜をジップロックに入れて、

塩こうじを加え、よく振って野菜に

塩こうじをまぶします。

すぐ食べても、一日置いて浅漬け風

に食べても美味しいです。

入れ過ぎると塩辛いので、少なめに

入れてみて好みの味にしましょう。

 

これなら野菜に混ぜるだけ、何より

火を使わないのが最高。

お買い得の野菜も、買って弱る前に

何にでも使える。

キュウリ、ニンジン、キャベツ、

ナス、大根、茗荷のわすれものも

サラダ感覚で美味しそう。

 

見本画像も簡単そう

塩麹 野菜  に対する画像結果

 

 

魚の麹漬けが好きなので、今までは

市販の物を買っていた。

自宅で魚を漬け込みたいと思っても

今までは塩麹の量がけっこういると

思いこみ、作ったことがなかった。

そうしたら、魚2切れに塩麹大さじ2

程度でいいと分かった。(・ω・)/

 

塩麹 魚 種類 に対する画像結果

 

時間も昼頃に漬けて、夕食時には

焼けると知った。

塩麹は洗い流さずそのまま焼ける。

 

鮭、鯖は塩麹付けの定番なのだが、

福岡は魚が新鮮且つ美味しいから、

今度何か買って漬けてみよう。

 

 

 

 

人気ブログランキング
 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ