第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)
8月9日午前11時02分、アメリカ軍の
爆弾投下機ボックスカーが、日本の
長崎県長崎市に対して原爆を投下した。
人類史上実戦で使用された最後の
核兵器である。
当時の長崎市の人口24万人(推定)の
うち約7万4千人が死亡し、建物は
約36%が全焼または全半壊した。
投下は第一目標が福岡県小倉市
(現:北九州市小倉区)第二目標が
長崎市であった。
天候観測機が先行し目標都市の気象
状況を確認し、その後、護衛機無しで
3機のB-29が目標都市上空に侵入する
というものであった。
先行していた観測機エノラ・ゲイから
は、小倉市は朝靄がかかっているが、
すぐに快晴が期待できる、(エノラ・
ゲイは広島での原子爆弾投下機だった)
ラッギン・ドラゴンからは長崎市は、
朝靄がかかっており曇っているが、
雲量は10分の2との報告があった。
報告を受け午前9時40分、ボックスカーは
大分県姫島方面から小倉市の投下目標
上空へ爆撃航程を開始し、9時44分投下
目標である小倉陸軍造兵廠上空へ到達。
しかし、この時地上では八幡製鉄所の
従業員らが、三日前に広島に落ちた
新型爆弾を警戒し、
「 出勤してすぐ、防空管区情報から
少数機編隊が北上中と流れた。
少数機編隊は広島と同じで、飛行経路
もいよいよこっちかとなり、空襲警報
が鳴った。 みんなですぐにドラム缶を
だいたい200個くらい半分に切って、
コールタールやベンゼンを入れて燃やし
煙幕を張った 」。
と、のちに証言している状況であった。
(アメリカ軍の報告書にも、この時の
小倉市上空の状況について『 雲 』
ではなく『 煙 』との記述が見られる)
煙のせいか小倉上空での3回もの爆撃
航程失敗で、残燃料に余裕がなくなり
その上ボックスカーは燃料系統に異常が
発生したので予備燃料に切り替えた。
更に日本軍高射砲からの対空攻撃が
激しくなり、陸軍芦屋飛行場から
飛行第59戦隊の五式戦闘機、海軍
築城(ついき)基地から第203航空隊
の零式艦上戦闘機 10機が、緊急発進
してきたことも確認されたので目標を
小倉市から、第二目標である長崎県
長崎市に変更し、午前10時30分頃、
小倉市上空を離脱した。
長崎天候観測機ラッギン・ドラゴンは
「 長崎上空好天。 しかし徐々に雲量
増加しつつあり 」と報告していたが、
それからかなりの時間が経過しており、
その間に長崎市上空も、厚い雲に覆い
隠された。
ボックスカーは小倉を離れて約20分後
長崎県上空へ侵入、午前10時50分頃、
ボックスカーが長崎上空に接近した際
には高度1800mから2400mの間が、
80~90%の積雲で覆われていた。
命令違反のレーダー爆撃を行おうと
した瞬間、本来の投下予定地点より
北寄りの地点であったが、雲の切れ間
から一瞬だけ眼下に広がる長崎市街が
覗いた。
約1分後の午前11時2分、長崎市街
中心部から約3kmもそれた別荘の
テニスコート上空、高度503mプラス
マイナス10mで原爆は炸裂した。
(長崎市松山町171番地 )
ボックスカーは爆弾を投下後、衝撃波
を避けるため北東に向けて155度の
旋回と急降下を行った。
爆弾投下後から爆発までの間には後方
計測機グレートアーティストから爆発
の圧力、気温などを計測する3個の
ラジオゾンデが落下傘をつけて投下
された。
100km離れた熊本県熊本市では
「 ピカッと閃光が走り、空気が
ぶるぶるっと震え、遠くにキノコ雲が
上がるのが見えた 」 との証言。
また遠く200km離れた大分県中津市
でも「 あの日長崎方面から立ち上がる
キノコ煙が見え、何事かと不安になり
恐ろしかった 」と当時を語る証言も
ある。
広島に投下された原爆(TNT火薬
15,000t相当)の1.5倍の威力で
あった。
長崎市は周りが山で囲まれた特徴ある
地形であったため、熱線や爆風が山に
よって遮断された結果、広島よりも
被害は軽減されたが、周りが平坦な
土地であった場合の被害想定は、
広島に落とされた原爆の威力を超えた
と言われている。
仮に、最初の標的であった小倉市に
投下されていた場合、平坦な土地が
広がり、本州と九州の接点に位置する
ために、関門海峡が丸ごと被爆し、
小倉市に隣接する八幡市、門司市、
戸畑市、若松市、即ち現在の北九州市
一帯と下関市まで被害は広がり、
死傷者は広島よりも多くなっていたと
推測される。
Google参照 |
被ばくした浦上天主堂
母はこの時、小倉にいた。
8月6日の広島で被災せず、
9日の小倉でも被災しなかった。
長崎は母の長姉である伯母の嫁ぎ先
だったが、この時は未だ知る由もない。