九州北部の梅雨入りは21日からと

いっていたが、突然17日からの

梅雨入りが速報で発表された。

昼頃に臨時速報での梅雨入り発表

だった。

平年より13日遅く、去年よりも

19日遅い梅雨入りだそうだ。

 

梅雨入り宣言のあと、18,19日は

晴天で、特に19日は猛暑みたいな

気温だったのは皮肉~。

 

6月中旬でこの温度なら、真夏は

どんなに暑くなるか、考えるのも

恐ろしかった。

 

19日の33℃は流石にエアコンを

点ける日ではないかと迷ったが、

結局水シャワーを浴びて冷風扇

しのいだ。

(しのいだというよりシャワーあとの

冷風扇はけっこう涼しい)。

 

そこそこ音のする冷風扇は居間に、

寝室には扇風機を置いている。

 

我が家の10年以上前の冷風扇は、

もはや箱型の扇風機

関連する画像の詳細をご覧ください。そ145 マイコン ユアサ 冷風機 冷風扇 YCC-470EI キャスター(冷風扇)|売買されたオークション情報、yahooの商品情報を ...

 

扇風機はほとんど音がしないので

寝室にピッタリ。

静かすぎて、起きたあと切るのを

たびたび忘れる。

 

 

 

今日から、月末まではずーっと雨で

気温も28℃前後におさまるらしい

予報だからエアコンは7月からに

なるかな。

 

なんやかんやいっても今はまだまだ

夜から朝にかけては20℃超え程度。

 

これが熱帯夜になるとどうなるか。

例年のように枕にタオルで巻いた

保冷剤をおいて寝ることになる。

 

思い出したらうんざりした。


 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ