コロナ後遺症はなかなか手強い。

先日、久しぶりにタバコのにおいが

漂ってきた。

理由がわからない時は不安だったが

今はコロナ後遺症の症状の一つだと

わかって気持ちが落ち着いている。

 

だるさと筋力低下も調子のいい時と

悪い時がある。

 

足が重くてどうしようもない日も

あった。

もう突然ドンと筋力が落ちたのが

わかる。

1,2日経てば又普通に戻るのだが、

筋力低下の日はやっぱり気持ちが

落ち込む。

わたしでさえ調子が悪いとこうだ。

 

才能あふれたアスリートが、突然

コロナ後遺症かワクチン後遺症で、

パフォーマンスが出来なくなったら。

パフォーマンスだけではない、体を

動かせなくなったら、一般人が想像

できないくらいの絶望だろう。

 

 

産経新聞:産経ニュース

 

コロナ後遺症、感染時軽症が悪化する

 

新型コロナウイルスに感染後、深刻な

後遺症を抱える患者が後を絶たない。

感染時の症状は比較的軽くても痛みや

倦怠感などが長期間続き、寝たきり

状態まで悪化するケースがあり、

治療が困難な神経系疾患との関連も

疑われる。

 

約1年半にわたり、倦怠感などを

抱え、今も仕事を休職中の埼玉県の

男性会社員はつらい胸の内を明かす。

「体調に波があり、午前中は体が

動いても、午後には寝込んでしまう

こともある。職場への完全復帰は

むずかしい」。

複数の診療科を受診したが、異常は

見つからない。

新型コロナの後遺症外来のある

クリニックを知り、検査では陰性

だったものの、新型コロナに感染

していた可能性が高いと指摘された。

発症原因は特定されておらず、根治に

つながる治療法も確立されていない。

 

現に20代の女性が寝たきり状態に

なっている例もあるが氷山の一角と

言われている。

 

コロナ後遺症、感染時軽症が悪化する

とあったが、わたしに当てはまった。

 

その時は罹ったと分からなかった。

「あの時コロナに罹っていたのか」

と、後遺症の症状が広く喧伝されて

気付いたくらいだった。

ちょっと熱っぽくて、普通の風邪か

思う程度の症状だったのだから。

 

わたしの場合コロナ後遺症とはいえ、

寝たきりにもならず、徐々に体調も

軽減している感じはする。

 

食べることは生きること。

免疫力のアップは「正食」だと信じ、

ぼちぼち行こう。

こう思えているだけでもわたしは

大したことはないんだろう。

 

しかし、新規感染者数は全国的に

緩やかに増加しているそうなので、

再び夏に向けて感染拡大が起きる

可能性があるという。

油断せず真夏でも人混みの中では

マスクを絶対にする。

 

 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ