もう5月となってました。

 

二十四節気では、4月19日から

5月4日までが穀雨で、初夏の

前の豊かな春を表すのだとか。

 

二十四節気穀雨2024 に対する画像結果

 

穀雨らしく、ときどき降ったり

止んだりの日が続いた

29日も5月1日の今日だって

雨だし。

 

七十二候では、

牡丹華(ぼたんはなさく)

 

牡丹華(ぼたんはなさく) に対する画像結果

 

牡丹の開花時期は、4月から5月。

季語で牡丹と言えば「初夏」で、

二十四節気で春を表す「穀雨」の

七十二候としては違和感がある

かもしれません。

 

はい、違和感ありあり。

穀物の雨と百花の王たる牡丹とは

全然結び付かないな。

二十四節気、七十二候の中でも

ピンと来ない順位トップクラス。

 

 

ところで、

運よく博多の街が稼ぎどきの、

どんたく期間前後の2日~5日

晴れるらしい。

良かったね。

 

6日からはまた、崩れる予報。

ひょっとして早い梅雨入り?

ちなみに5日から立夏だ。

 

 

 

 

人気ブログランキング


 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ