昨日午前中、近所の公園の桜を

見に行った。

さすがに満開は過ぎていたが、

花と緑葉の写真を撮った。

 

 

 

せっかくだから、氏神様である

八幡宮まで歩くことにする。

顔にあたる風が気持ちいいが、

歩いているとやはり汗が出る。

 

バス道路を横道に入るとすぐ

大きな石の鳥居がある。

その参道を10分ほど歩くと

神社に着く。

 

高宮八幡宮参道の大鳥居 福岡市 に対する画像結果

 

鳥居の下に設置された案内。

神社も忙しい。

 

 

 

晴天の下の八幡宮には三々五々、

お詣りする人がいたが、その日は

私以外全員若者だった。

それも全員一人参拝。

二十前後と思われる若者が一人で

参拝してはすいすい帰っていく。

わたしなどは長い階段が苦しくて

ハアハア言って上がっていくが、

若者は男女を問わず、サアーっと

横を通り過ぎる、平地の如くに。

降りるときも同様。

走るように横を降りていく。

 

わたしだって昔はあんた達と同じ

だったんだよーだ。

 

あ、参拝しに来たのにこの言い方。

 

 

 

 


  にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ