本当に心臓に悪い。

 

いつも通りパソコンを開いていたら、

突然変な画面に変わり、変な音声が

流れてきた。

驚いて消そうとしても、カーソルが

消えて出ない。

全画面表示なのでキーボード以外、

操作が出来ない、

ブラウザの「戻る」も、ブラウザ

自体も閉じられない。

不安をあおるような音声がずっと

繰り返されるばかり。

 

「このコンピューターへのアクセスは

セキュリティ上の理由でブロックされ

ています。

このコンピューターにアクセスしたり

再起動したりしないでください。

この重大な警告を無視すると、この

システム上のデータが失われる可能性

があります。

マイクロソフトのエンジニアが電話で

トラブルシューティングの手順を説明

できるように、すぐにサポートに連絡

してください」

 

パソコン画面に突然現れた何重にも

重なって出てきたメッセージ

 

一瞬あせって思わず画面のサポートへ

電話したが、掛けた先がアメリカだと

気づき、掛かる前にすぐ切った。

 

おちつけ。

スマホで調べると対処法があった。

やはり詐欺メールだった。

 

マイクロソフトのサポートを装った

詐欺にご注意ください。

マイクロソフトエラーメッセージと

警告メッセージに、電話番号が記載

されることはありません。

 

対処法

Ctrl+Alt+Deleteキーを押して

ブラウザを強制終了させる。

 

サポート詐欺の画面を終了する

 

結果、無事終了となった。

よく分からないがとにかく戻った。

 

詐欺メールに引っ掛かりかけた

情けなさと怒りを収めるために、

梅雨前だったけど、そして大雨の

あとの曇り空だったけどすだれを

掛けた28日の午後。

 

ベランダにすだれ 取り付け方 に対する画像結果

 

 

これでいいのだ。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
  にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ