DIAMOND online

 

東京都国立市の有名進学校、桐朋高校

卒業生代表答辞に、X(旧Twitter)上で

「ものすごい名文」「胸が熱くなる」

「とんでもない18歳」と絶賛の声が

あがっている。

ダイヤモンド・オンラインでは答辞の

全文を掲載する。

 

卒業生代表の土田 淳真です。

78期の卒業にあたり答辞の名誉に

あずかりましたことを大変光栄に

思っております。

このたびの答辞を作るにあたり、

78期の全てを詰め合わせるという

思いで卒業生293名全員の氏名から

1文字ずつとって本文に組み込む、

ということに挑戦しました。

また、最後から3行目には担任団の

先生方の氏名を1文字ずつ入れて

おります。

つたない文で恐縮ではございますが、

78期の歴史・気概を感じ取って

いただければ幸いです。

 

答辞

ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきは、

巡り巡ってアメリカ・テキサス州の

ハリケーンの原因となりうるでしょうか。

1972年アメリカの気象学者エドワード・

ローレンツは正確な気象予報の困難さを

このように例え、初期条件の僅かな違いが

観測結果に大きな影響を与えることを

示しました。

 

 ローレンツのこの問いはやがて、

「バタフライエフェクト」として大衆文化

にも受容され「偶然に導かれた数奇な因果

関係」を意味する言葉として用いられて

います。

本日体育館の外に吹いている朗らかで

少し物寂しい風も、ともすると3年前・

6年前初めてこの学校に足を踏みいれた時の

肌寒く不安な風の名残なのかもしれません。

 

 自らの歩みを振り返り、新たな日々を

予感させる春風が吹くこの佳き日に、

桐朋高等学校78期、293名の卒業式を

挙行くださること、卒業生を代表し感謝

申し上げます。

そして6年間僕達に知的好奇心の入り口を

開け続けてくださった先生方、また何より

18年間僕達の成長を見守ってくださった

保護者の皆様に、重ねて御礼申し上げます。

 

 振り返ると78期は常に風と共に歩んで

きました。

2019年4月1日、「平成」に替わる新元号

「令和」の発表。

出典の万葉集に曰く、

「初春の令月にして、気淑く風和らぎ…」

しかし、令和最初に吹いた「風」は通常の

「風邪」を遥かに凌駕した未知の感染症でした。

 

「期末試験は中止です」最後の登校日、

担任の先生が複雑な表情でそう告げた時、

歓喜の声を上げた僕たちのそばで一人、

下を向いていた友人が流した悔し涙が、

コロナの残酷さを如実に物語っていました。

 

 憎たらしいほどの青空の下で、

僕たちの中学修学旅行は、部活の試合は、

そして何よりマスクの下に見るはずだった

皆の笑顔は、全て「不要不急」の4文字に

淘汰されていき、その鬱憤を誰のせいにも

できない葛藤の毎日が続きました。

 

 それでも、時計の針は進み続けます。

たとえそれが黒板に打ち付けられた

腕時計の針であっても。

桐朋祭は3年ぶりの有観客開催となり、

熱狂の渦を取り戻しました。

無事に迎えられた高校修学旅行、旅館の

屋根の上、あるいは大文字山から見た

京都の星空は、さぞ格別なものだった

でしょう。

「7回学んで8回笑え」修学旅行のこの

スローガンは元々「7回笑って8回学べ」

だったそうです。

最後は笑いたいよね、実行委員のその一言で

少しだけ変わったこのスローガンからは、

一生ものの信念を感じます。

 

しかし、僕達のこの信念は、決して既存体制

への反骨心に基づくものではなく、僕らに

本質的に内在する潤澤な学びと笑いへの希求

である、僕はそう思います。

 

僕達でなくして誰が、壊れたプリンターで

射的をしたでしょうか。

電子研は78期の学びある笑いの象徴でした。

僕達でなくして誰が、教室のベランダに

ガーデンテラスを作ったでしょうか。

中学最後のスポ大、おきて破り瀬戸際の

クラTを着て優勝した3年1組が、僕は

とても羨ましかった。

僕達でなくして誰が、数学の問題集より

分厚い修学旅行のパンフレットを作った

でしょうか。

学校説明会に来た小学生がこれを見て

目を輝かせていたのは忘れられません。

 

CreationとImaginationが同じ

「そうぞう」という音なのは、日本語の

奇跡としか言いようがありませんが、

僕達にとってこの両者はもはや同一でした。

 

 そしてまたこれも言葉の綾ですが、

「そうぞう」はえてして騒々しい――

群馬県警を呼び、1年1組の天井を破壊し、

あるインドカレー店と癒着ができました。

 

ともかく、78期はなんというか豪快で

パワフル。

学年閉鎖をことごとく回避し、

「馬鹿は風邪をひかない」

あまりのうるささに呆れ顔で言われた

その言葉ですら、僕達には誇らしく

感じられました。

 

馬鹿と言えば、これまた「そうぞう」の

一環として生徒による学年通信「馬鹿たれ」

を想起した方も多いことでしょう。

学年目標を冠した本家「大鵬たれ」の

パロディとして作られたこの「馬鹿たれ」、

後付けではありますが、かのスティーブ・

ジョブズの演説も由来の1つだそうです。

 “stay hungry, stay foolish” 。

僕達はこの演説を高2英語総合の授業で

学ぶことになります。

偶然、ちょうどそのころ、この演説を

扱ったある番組がNHKで放送されました。

1人の細やかな営みの連鎖が、世界を動かす、

と語られるこのシリーズ番組は、また偶然にも

僕たちが高1の世界史で学んだ「映像の世紀」

の続編で、その名も

「映像の世紀 バタフライエフェクト」。 

2022年11月7日の放送回では、

「世界を変えた愚か者」としてご存知

ジョブズと、彼に影響を与えた思想家

バックミンスターフラーが紹介されて

いました。

フラーは人類の持続可能な発展についての

先駆的概念「宇宙船地球号」の提唱で

知られています。

バタフライエフェクトと「宇宙船地球号」は

ともに、いかなる矮小な存在も雄大な世界の

要素であることから逃れられないことを

示しました。

 

1人の細やかな営みの連鎖が、世界を動かす。

情報化社会と呼ばれる今日、それはいよいよ

僕ら若者のレベルですら現実となりつつ

あります。

絶えず大衆を突き動かし、ふと消えていく

これらの動きは、まさに風と形容するに

相応しい。

ですが、風そのものはいかなる善悪も

吉凶も帯びていません。

曖昧で流動的で得体がしれない、だから

つい単純化し、意味づけしたくなるだけ

なのです。

 

 0か1かで定義されるデジタル技術が

世界を支配する一方、0と1の間の無限の

可能性を認める多様性、個性といった

言葉が盛んに繰り返されています。

しかし、個性的とは決して固定的なもの

ではない、まして赤の他人から全角140字で

押し付けられるものではない。

僕は同級生の底知れぬ人間力と接する度に

そう思います。

 

僕達が一生かけて取り組む問題集には

別冊の解答解説なんてついていません。

解説されてたまるものか。

解答なんてあるはずもない、だけれども、

あるいはだからこそ、その問題を直視し、

従うべき、逆らうべき風を判断せねば

なりません。

 

 さてこの“Stay hungry. Stay foolish” 、

“Be hungry. Be foolish ”ではありません。

僕達はいつまでfoolish、馬鹿でいられるので

しょうか。

 

 無知を馬鹿というならば、僕は永遠に

馬鹿で構わない。

無知とは、また新たな何かを学べるという

ことであり、学びとはすなわちその奥に

未知が存在することへの知覚なのですから。

高1の時、担任の先生がこう言っていたのを

思い出します。

「学ぶ意味なんて学びきるまで分からない、

でも意味がわからないから学ばないってのは、

あまりに安直だよね」。

学びには王道もなければ聖域もない。

永久の学びを志向する者ならば、他者に対し

冷笑的、厭世的な態度で臨むことは許され

ません。

 

馬鹿は風邪をひかない――

己の無知を自覚し、故に学び続ける「馬鹿」

であるならば、流言飛語やデマといった

一時的な「風」に惑わされることはない

はずです。

未成年という防風林が除去された僕たちには、

今後多くの逆風が吹きつけるでしょう。

 

 時には向きを変え、その逆風を追い風に

変えることも重要な戦略の1つです。

ですが、青臭いかもしれないが、コロナ禍を

乗り越えた学年として、いやそうでなくとも

78期として言わせてほしい。

逆風を味わうことができるのは、

前に進む者だけだ、と。

さらに僕達はそう遠くない未来、

風を受ける側から風をおこす側に

なるでしょう。

 

最後にこんな話を紹介させてください。

ある日、生徒会の意見箱に右翼や左翼

といった言葉を使って特定の政治思想を

中傷するものが投書されていたこと

がありました。

どう返信しようかと悩み、そのまま机に

置いて帰った次の日、だれの字とは

分かりませんが、しかしはっきりと

次のようなことが書かれていました。

「片方の翼だけでは、鳥は空を飛べません」 

 

僕達が大鵬ならば、両方の翼を自在に

使いこなせる大鵬でありたい。

大鵬は古代中国における季節風の象徴だ

という説があります。

中国大陸の南、太平洋を吹き抜ける季節風は、

古来より貿易船の帆を押し、東西文明の融合、

新たな文化の隆興を育んできました。

 

1匹の蝶でさえハリケーンを引き起こすなら、

293羽の大鵬は何をもたらすのでしょうか。

僕達がおこす風もまた、曖昧な他者を融合させ

誰かの「そうぞう」の一助となると信じています。

 

桐の朋。

ですがけっして「これっきりとも」では

ないはずです。

数千里の翼を伸ばして校舎の外に尚も広く

晴れ渡る大空を悠々と、颯爽と翔けていく

我ら大鵬。

78期が飛び立つ空に、学びあれ

そして笑いあれ。

78期よいつまでも、馬鹿な大鵬で

あり続けよう。

 

2024年3月2日 

78期卒業生代表 土田淳真

 

 

 

人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ