17日から23日まで春のお彼岸。

 

20日は、春分の日です。

太陽軌道の1つの節目の日です。
この日に、皇室では
春季皇霊祭

(しゅんきこうれいさい)が

宮中の皇霊殿で行われ、皇室の

先祖へのお祭りがされます。
これに習い、私達も先祖に感謝

することが、秋の「秋分の日」

までを縁起の良いものにします。

伊勢神宮・伊雑宮の前で剣道場を

構えて住まわれた昭和の人のこと。
この御方は、皇室に関する様々な

災難を消しています。
この御方の元には、様々な刀が

自然に集まり、毎日33000回も

剣を皇居・皇室に向け振り続けた

エピソードが知られています。

その中には、

皇居の空襲に向かったB29を

レーダーから消した。
伊勢神宮に何度も繰り返された

絨毯爆撃を、全て正宮を避けて

落とさせた、不発にさせたと

言われています。
国の大事件のたびに神剣の刃が

大きく欠けたとのことです。

 

 

21日に氏神様である近所の神社へ

参拝に行った。

珍しく誰もいなくて静かな神社。

本殿で宮司さんお一人、祝詞を

挙げておられた。

 

二礼し、そーっと二拍手する。

ありがとうございますの感謝。

そして日本をお護りください。

 



 

 

 

人気ブログランキング


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ