本日、12月22日は冬至で、一年で

最も昼が短かい日。

 

冬至 に対する画像結果

 

春・秋の七草は知られているが、

冬至の七種(とうじのななくさ)も

ちゃんとある。

 

【冬至の七種】

  • なんきん:南京 (かぼちゃ)
  • れんこん:蓮根
  • にんじん:人参
  • ぎんなん:銀杏
  • きんかん:金柑
  • かんてん:寒天
  • うんどん:饂飩 (うどん)

 冬至の食べ物 に対する画像結果

 

 

日本のしきたりなどを守って生きたい

美しい日本人であるわたくし。

さっき鍋焼きうどんを食べました。

夕食はカボチャを煮て、夜は柚子湯に

入って粛々と冬至を過ごす所存です。

 

しかし、

冬至前になると人の足元を見て柚子が

値上がりするよねー。(# ゚Д゚)

18日あたりから、柚子1個200円超え。

わたしは歩き回って、路面の八百屋で

2個100円を買いましたで。

ついでにカボチャも。(^o^)/

 

 

そしてよりによって昨日と今日だけ

-1℃ の極寒とは。

昨日は朝から静かに雪が降っていた。

積もりはしない降ったり止んだりの

チラチラ雪。

今日は大雪の予報だが、家の周りは

降っていない。

ただ風が強く、とにかく寒い。

不要不急の外出は避けるようにって、

コロナ禍以来、久々に聞いたですよ

 

柚子湯に入って、かえって湯冷めして

風邪を引かぬように注意しよう。

 

柚子湯 に対する画像結果

 

 

それにしても、寒いー。

 

 

 

人気ブログランキング
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ