ロケットニュース24 に対する画像結果

 

絶対に飲酒運転はしてはいけない。

常識的な話であるし法律でも禁止されている。

真っ当にやってはいけないことである。

 

人は好奇心を止められない生き物でもある。

いけないことはやりたくなってしまう、

でも絶対に現実ではやってはいけない……

 

でもバーチャル内ならどうだ? 

ゲームの中なら高いところから飛び降りても、

街中でジャンプしても怒られることはない。

もちろん車で暴走しても……!

 

思い立ったが吉日、

バーチャル飲酒運転体験を開始する! 

今回用意したのはマリオカート8DXと、

各自好きな分のお酒。

そして協力してくれる友人。

 

お互いのマリオカート歴は、マリオカートを

購入して数日やっただけの私とレースゲームの

経験はあるがマリオカートは初体験の友人。

1度操作確認と練習を兼ねて何コースかやって

みたが、お互い実力は互角と言っても良い。

まあ、今回は順位を争うわけではないので、

操作できればOKぐらいの緩さでやっていく。

 

まずは酒は飲まずシラフで試運転をしてみる。

この段階では当たり前だが、2人ともまっすぐ

走れているし、特別目立った粗はない。

 

難なく1位も取れ、お互い笑って見ていられる。

スタートダッシュもできているし、レース中も

雑談を交えて走れてるし、他の車に抜かれても

笑ってすませられた。

何も問題なく遊べて操作もある程度慣れたので

さっそく本番へ!

 

ここから飲みながら運転していくことに。

今から悪いことをすると言う高揚感でかなり

浮き足立っているが、好きなペースでお酒を

入れていって楽しくゲームをするだけだ。

 

だが次第に、健全で楽しいはずの普通の

マリオカートが……いや自分の運転が…

様子がおかしくなってくる。

 

走り忘れる。

落ちる。

いらんことする。

煽る。

破壊する。

 

ゲームが進むにつれて、お互いの運転が

荒くなっていくのが目に見えてわかってくる。

明らかに言葉も運転も荒くなっていくし、

気が大きくなるのか、前を通っていくハイラル

の勇者に「人間!」と叫びながらぶつかりに

行ったり、車体スレスレまで近づく当たり屋の

走り方をしたりと完全に車道に出てはいけない

人間の行動が目立っていた。

 

よく2人で飲むことはあったが、まさかお互い

酒を入れてコントローラーを握ると人が変わる

タイプとは知らなかった。

恐るべき飲酒運転。

危険極まりなかった。

 

運転を終えて、酔ってフラフラの友人に感想を

聞いてみたら「飲酒運転は絶対やったらアカン、

前のやつを抜かすことしか考えられなくなる」

と走り屋みたいな一言を返された。

 

飲酒運転をすると「正常な判断ができなくなる」

の他に「秘められた走り屋の血が騒ぐ」とも

思っていた方がいいのかもしれない。

私もやってみて分かったが、とにかく速く走る

ことしか考えられなくなるし視野も狭くなるし、

車体がぶつかっても気にならない、とにかく

攻撃的になるという、誰が見ても免許を取っては

いけない人間だということが自覚できる結果になった。

 

マリオカートでバーチャル飲酒運転体験 に対する画像結果

 

これだけが完全な理由ではないにしても、飲酒を

して運転は危険ということが身に染みて分かったので、

バーチャル飲酒運転体験はやってよかったと思った。

是非とおすすめは出来ないが、成人でカートゲームを

持っている人は一度体験してみてもいいかもしれない。

 

飲酒運転は絶対にやっちゃいけない!!

 

 

 

人気ブログランキング
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ