もう師走になってしまった。

ストーブは未だ点けた日はないが、炬燵を

点けるようにもなった。

 

つい先日まで外から戻るたびに暑い暑いと、

一日に何度も水シャワーを浴びていたのが、

夢か幻か。

というか、その暑さをもう忘れているのが

怖い。

 

11/22~12/6頃 小雪(しょうせつ) 

二十四節気

「小雪」は雪が舞い始める頃を表す節気。

積もるほどではないが、野山や北国では

雪が降り始める。

本格的な冬に向けて準備を始める時期。

 

二十四節気小雪 に対する画像結果

 

七十二候

橘始黄(たちばなはじめてきばむ)

橘の実が黄色く色づき始める。

 

七十二候 橘始黄 に対する画像結果

 

 

今日は最高気温が10℃だとか。

12月1日にして、やっと師走らしい

寒い気温になったが、曇っていても

風さえ強くなければそんなに寒さは

感じない。

窓を開けて外に出てみたが、かえって

ほほに当たる空気が気持ちいい。

それにパジャマから着替える時だけは

寒いが、着替えてしまえばすぐ温かい。

ヒートテックの有り難さを思い知る。

 

4~7日は19℃になる日もある予報で、

この時期まだ小春日和と言えるのかな。

 

寒かったり暖かかったりの気温だけど、

自己管理して自己防衛で乗り切ろう。

 

 

 

人気ブログランキング
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ