以前買っていた粕漬け用酒粕。

 

酒粕の小林  に対する画像結果

 

酒を絞っただけで味付けされていないので、

粕漬け情報を参考にして、色々味付けして

自分なりに試行錯誤を重ねていた。

結局は、味噌や味醂を入れたりするより

塩を入れただけの方がスッキリ美味しい。

あくまでも個人的な好みです。

 

キュウリ、人参、キャベツ、セロリなど、

適当に切ってジップロックに入れる。

塩入り粕漬けの素を野菜の隙間に入れて、

もんで隅々まで行き渡らせる。

微妙に余った野菜の切れ端も入れてOK。

出来上がりは全部美味しい。

 

セロリの葉も美味しいよ。

セロリの粕漬け に対する画像結果

 

キュウリの一夜漬け に対する画像結果 ニンジン粕漬け に対する画像結果

 

今は「みょうがの忘れ物」を漬けている。

今のところ、野菜しか漬けていないな。

 

みょうがの忘れ物 に対する画像結果

 

 

たまたま?

アルコールの効果だろうか、腐ったり

悪くなる気がしない。

市販の粕漬けのように添加物はないし、

冷蔵庫に入れたままつい忘れていても、

漬かり過ぎということもない。

わたしには、毎日かき混ぜてぬか床を

育てるぬか漬けより向いているようだ。

それに3回くらいは繰り返し漬けられる

らしいのでわたしは4,5回は漬ける。

クンクン匂って酒粕の香りが無くなったら

新しく作ればいい。

自己責任のもと自己判断すればいいのだ。

 

ただし、本物の酒粕なのでまじで酔う。

最初の粕漬けに漬けた野菜を食べると、

顔が赤くなってフワッとしてくるのだ。

酒粕ごときで!!!

(3回目からはもう全然酔わないけど)

 

酒粕は日本酒などの絞りカスとして

知られていますが. アルコール分が

およそ8% 含まれています。

 

ねっ?

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ