花粉症のせいなのか、毎日見聞きするつらいニュース、

イヤなニュースのせいなのか気持ちが落ち込んでいる。

寒い冬の時期は外に出る催し物や講座が極端に少ないし

家で、より余計なことを考えることが多くなる。

考えても仕方のないこと、腹立たしいことが渦巻く。

 

何にも買うものが無いけど1時間弱スーパーと八百屋を

うろついて帰宅した。

 

帰宅して、食事の用意を始める。

スパゲッティを湯がいてキャベツだけ入れて炒める。

味付けは塩コショウ、醤油少しのシンプルなもの。

スパゲッティはこれで食べるのが今一番好き。

+リンゴ半分と豆乳で食事終了。

 

そのあと、冷蔵庫にクルミの食べ残し発見。

以前ネットで買って、食べきれずに入れていたものだ。

 

「クルミ 残り」で検索して、「クルミのキャラメリゼ」

という素敵なレシピを見つけた。

 

材料と作り方

素焼きクルミ    200g

水         大3

きび砂糖      70g

バター       大1

蜂蜜        大1

 

フライパンに水、砂糖を入れ、中火で加熱。

泡が出てきて粘りが出たら、クルミを入れる。

焦がさないように艶が出るまで混ぜ、バター、

蜂蜜を加え、よく絡めてクッキングシートに

広げて冷ます。

 

バターの代わりにオリーブオイルを入れたけど

大成功ですー。

 

 

美味しかったー。(^o^)

 

あとね、作っている時は無心だった。

砂糖水を焦がさぬようにスプーンでかき混ぜて、

粘りが出ないなあとか思っているとイヤなことは

忘れていた。

 

クルミ、残っていてくれてありがとう。('▽')☆

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ