価格の優等生だった卵が高い。

 

だけど近所のスーパーの高いほうの店は、

1パック800円近くしている。

(普通の安い卵も売っている)

 

それを常に見ていたので (買わないけど) 

テレビで卵が高騰して300円以上になった、

と言われても「つまんでご卵」は、前から

見慣れているので驚かない。

 

たとえ自分の買う卵が198円だとしても

慣れとは恐ろしい。

 

それにしてもその高い卵は店頭に並ぶと

すぐに売れてしまうのだ。

意識が高いのか。

 

つまんでご卵 糸島 に対する画像結果

 

わたしが時々買っていた188円、198円の

卵も今は随分高くなっていた。

 

気温の低いこの時期に常備菜を作ろうと

思い立って、肉みそを作ってみた。

大豆ミートミンチが冷凍庫にあったので

それを使う。

 

 

甜麺醤や豆板醤、ニンニクもいらない、

今家にあるもので出来るレシピを選んで

作った。

参考にしたクックパッドレシピの材料は

合い挽きミンチだったので大豆ミートに

替えたもの。

 

基本の肉味噌

大豆ミート 200g

みそ   大さじ2

みりん  大さじ2

三温糖  大さじ2

酒    大さじ1

材料をすべて混ぜ合わせておく。

大豆ミートに熱湯を回しかける。

水気を切って油をひいたフライパンに

入れ、混ぜておいた味噌出汁も加えて、

炒り煮していく。

味見して塩で味を調える。

 

 

出来上がり。

色はあんまり美味しくなさそうだけど

味はすごく美味しくてご飯に合う。

 

 

ふろふき大根ではなく、ちょっと厚めの

いちょう切りの大根をさっと炒めて、

歯ごたえのある肉味噌風大根もいい。

 

 

ご飯が進むーー。

 

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ