熟考に熟考を重ねてついにホームベーカリー購入。

やったー。

うれしいー、うれしいー。

 

シロカ 全自動ホームベーカリー 9980円なり。

 

 

ホームベーカリーの調子が悪くなり、食パンを

買うようになって、始めは良かったのだが、

段々パンが美味しいと思わなくなってきた。

パンが食べたいのに食べても、ああ美味しい、

と思えなくなった。

ホームベーカリーが勝手に作ってくれるとは言え、

手作り?焼き立てパンは本当に美味しかったなあ、

思い出してつい買った。

熟考じゃないじゃん。

 

冬の時期はイースト菌が発酵しにくい。

だから、ホームベーカリーでのパン作りには

適していないのに、わざわざ一番寒いときに

なぜ買ったのか。。。

ハイハイ、熟考じゃないですから。

 

買ったままで春までは待てないので、お湯を

入れて作ってみた。

イースト菌が活動しやすい温度のお湯を入れ、

すぐにスタートさせるのだ。

翌朝9時過ぎに出来上がるように、夜12時に

タイマー予約をすると、作り始める頃には

冷たい水になっているので予約は出来ない。

 

HBのメニューはどのメーカーも大体同じで

スキムミルク、バターは必須のようだ。

でも、スキムミルクもバターも今は無い。

昨今の食品の高騰で、今更買う気も無い。

 

以前のHBでも、最初は取説どおりに用意

していたが、慣れるにしたがってどんどん

我流になっていった。

で、今回も我流+クックパッドのレシピを

参考に作ってみた。

 

乳製品を使わない食パンレシピ

強力粉250g

オリーブオイル30g

砂糖20g

塩5g

水90ml

豆乳90ml

ドライイースト3g

 

上記レシピで、水と豆乳は30℃くらいに

温めてパンケースに入れる。

その中に、砂糖、塩、オリーブオイル、

強力粉の順に入れ、最後にイーストを

乗せるように置く。

 

出来上がりを10時頃に合わせたいので、

スマホのアラームで寒い中5時半に起き、

水、豆乳を温めてセットした。

 

そのあとの二度寝で10時に目が覚めた。

グッドタイミング (´∀`)

 

 

 

ちゃんと出来てたー♪

 

久しぶりの美味しいパンだった。

出来立ての熱いパンにマヨネーズをつけて

食べるとこの上なく美味しい。

 

たこ焼き、お好み焼きにマヨネーズを

かけるのは邪道と思っているが、パンに

マヨネーズは大好き。

 

1斤の半分を食べた。。。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ