先週辺りから、

週明け24日からは西日本で "観測史上最も

強い寒気" のおそれも。

予報通りなら記録的な低温・大雪に備えを。

というニュースが目についた。

 

不要不急の外出は避ける、とか冬用タイヤに

取り替えようなど、雪国のような注意喚起が、

九州福岡のニュースで流れていた。

備えを万全に、ということで、懐中電灯、

ラジオ、飲料水、そのまま食べられる食品、

カセットコンロの用意も推奨されてた。

 

懐中電灯、  ラジオ、飲料水、そのまま食べられる食品、  カセットコンロの用意 に対する画像結果

 

  懐中電灯、  ラジオ、飲料水、そのまま食べられる食品、  カセットコンロの用意 に対する画像結果

 

懐中電灯、ラジオ、飲料水、カセットコンロ、

少々の食品はあるので、24日が大雪の場合は

不要不急の外出をしないようにしよう。

不要不急の外出制限は悲しいかな慣れている。

 

どうしても出なければならないときは

〇 歩幅を小さく足裏が全部つくように歩く。

〇 ポケットに手を入れて歩かない。

〇 両手が使えるようにリュックを使う。

 

しかし、今までの大雨・強風警報の台風予報で

近所のスーパーや店が軒並み閉店したときでも、

ありがたいことに、全く被害はなかった。

 

それに我が家地方は23日は気温11℃だったし、

今回の天気予報も今いちピンと来ていなかった。

 

とりあえず23日は、ブロッコリー、ほうれん草、

春菊、人参を買った。

玉ねぎと白菜はあるので、野菜が入荷しなくても

2,3日はこれでもたせる。

 

日本列島、何事も無いことを願う。

 

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ