25日の朝起きて外を見ると、雪が所々では

あるが溶けずに残っていた

昼間、雪は風花のように時々舞っていた。

 

24日は近所のスーパーも、普段は1店舗が

10時閉店、もう1店舗は0時閉店なのだが、

6時に閉店するとお知らせが流れていた。

会社帰りの6時過ぎにスーパーで買い物して

帰ろうと思っていた人はショックだろうなー

と同情してしまった。

 

しかし、ずっと暴風雪警報がテロップで流れ、

やがて注意報に変わり、それでも大雪警報だけ

続いていたから、スーパーも従業員のためには

是非も無い判断だったと思う。

 

25日も前日と同じくらいで、最高気温-2℃、

最低気温-3℃だったって。

室内だからこんなに低くはならないだろうが、

それでも冷蔵庫は大体5℃という温度設定と

なっているから、台所、お風呂場、玄関は

冷蔵庫より低温で保存しやすいじゃないか。

 

ずっと前に聞いて、なるほどと思ったこと。

エスキモーの人たちに冷蔵庫を売りに行った

セールスマンが「この中に入れておいたら

食べ物が凍りませんよ」と、ツンドラ地帯で

冷蔵庫を売りまくったという目から鱗の話。

暖かい室内では食料の保存は無理だし、外は

すぐに凍ってしまう。

エスキモーの人たちにとって、冷蔵庫は

室内で食料を保存できる最高の製品だった。

まさに発想の転換だ。

 

エスキモーの家 に対する画像結果

 

エスキモーの家 内部 に対する画像結果

 

わたしも発想の転換で寒い台所を利用する。

いくらなんでもお風呂場と玄関は使わないが、

当分は味噌汁も煮物も詰め詰めの冷蔵庫に

入れなくて台所が冷蔵庫代わり。

台所のテーブルの上は鍋はもちろん小鉢も

納豆も野菜も置いているので渋滞状態である。

 

冷蔵庫よりも低い温度だから、そこら辺に

置いていても「ノープロブレム」というわけ。

なんてノーストレス  \(^o^)/


おかげで冷蔵庫の中はスッキリしている。

 

明日はこんにゃく、厚揚げ、大根、ゆで卵で

おでんを作ろう。

 

 

 

 


 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ